SWZS!
スターウォーズを中心に映画やグッズを紹介するブログ。


【--/--/-- --:--】スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



『レゴ スター・ウォーズII』 (Written by オビイチ)

レゴ スター・ウォーズIIレゴ スター・ウォーズII


Amazonで詳しく見る

またまたお久し振りです。オビイチです。

さて、ずーっと前に『レゴ スター・ウォーズ』(PS2)をご紹介しましたが、11月2日に続編が発売されました。今度の舞台は旧三部作ですよー。
(゚∀゚)

ゲームの内容はほとんど前作のままですので、詳しくは以前のエントリをご参照くださいませ(簡単にいっちゃうと「かなり面白いけど飽きやすいパズル要素のある爽快アクションゲー」といったところ)。とはいえ新作ですから、そこかしこでパワーアップしています。

このシリーズ、本国アメリカではかなりの人気作品となっており、PS2だけでなくXboxやパソコンなど幅広いプラットフォームで展開されています(日本ではPS2とDSのみ。前作はパソコン版もアリ)。…が、日本での人気はイマイチ(汗)。ゲーム好きから評価してみても実際なかなかの良作ですし、スターウォーズ好き、ましてやレゴ好きならその評価は「傑作」にまで上ると思われますので、もっと日本で評価されてしかるべきかなーと個人的には思いますですよ。

そうそう、スターウォーズファンなら、まぁゲームをしない人でも公式サイトは必見。スターウォーズ・レゴの壁紙やアイコンなんかがダウンロードできて、ちょっと幸せになれます。

公式サイト:
http://www.japan.ea.com/legosw2/

【2006/11/10 08:27】ゲーム | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |



『スターウォーズ』(ファミコン) (Written by オビイチ)

久々に「ゲーム」ネタを書こうと思います。そういうオビイチ自身が久々の登場ですが(汗)。

さて、ナムコがファミコン時代に出したスターウォーズのゲームがコレです。

SW_FC_0526


途中で縦スクロールのシューティングや擬似3Dのシューティング面になったりもしますが、基本的には横スクロール型アクションゲーム。昔のゲームらしく、プレイヤーを突き放した激ムズっぷりが爽快です。

実はこのゲーム、結構有名だったりしますから、これを読んでらっしゃる方にもご存知の方は多いのではないでしょうか。ライトセーバーで敵の攻撃を防ぐなんて概念はなく、遠隔攻撃できる光線銃のほうがランクが上の武器だったり、良く判らない名前の惑星が舞台になってたり、敵を虐殺すればするほどフォースが貯まるというフォースのなんたるかをまるで理解していない設定だったり(汗)というトンデモな設定なものですが、なによりこのゲームを有名にしたのは、やはり、

「オレサマ ハ サソリベイダー ダ」

と言って登場する1面のボスキャラでしょう(笑)。「サソリベイダー」……って誰だそれはと突っ込むまでもなく、ダメージを与えるとダースベイダーの姿から変身してただのサソリと化します。誰だ、というより、どんな生命体だ?というわけで、彼は二重の驚きを僕らに与えてくれます。きっとメイスがこれを聞いたら「パルパティーン議長がシスだった」ということよりもビックリするでしょう

SW_FC_0526B
↑サソリベイダーさんと戦うルークさん

このゲーム、ボスの名前のインパクトがあまりに強烈なためか(といっても、2面以降のギャオスベイダーやクラドスベイダーなどはあまり知られていないのですが)、ゲーム名よりサソリベイダーのほうが有名だったりしまして、その証拠に「サソリベイダー」でグーグリングするとワンサカとひっかかります。ただ、基本的に原作無視の珍作なため、そこはかとなく「クソゲー」という認識があるように感じますが、実はアクションゲームとしてみると(少なくとも発売当時としては)なかなかのクオリティを持った作品だったりします。アクションとしては良作です(あくまでも当時としては)。ただし『バカゲー』であることは否定できませんが

発売元も当時ファミコンをリードしていたナムコですし、カセット(<懐かしい響き)も青みがかった銀色でピカピカしてパチモノ感が最高ですし、値段も手頃ですし(400~1000円くらい)、コレクションとしてオススメです。

【2006/05/26 12:44】ゲーム | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |



ライトセーバーバトル再チャレンジ!( Written By TAKA )

 3ヶ月前ほどに買って、数日遊んだら後は放ったらかしにしていたゲームにリトライ!いや、単に家の3歳児が「やる~」と言ってきたからなんですが。
スター・ウォーズ ライトセーバーバトルジェダイの戦い
B0009P7WWU
トミー
売り上げランキング : 1,991

おすすめ平均 star
star画像が・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 前回のチャレンジでは2面のジャンゴ・フェットに敗退するという情けなさで終わっていたんですが、さて今回は!?
 結構感覚を忘れかけてるんで、1面からやり直しました。もうかなり肌寒い時期というのに、すぐに体が火照ってきます。うおーーこの時期に扇風機かけるとは思わなかった!前回と同じく脇には息子が真剣な表情で歓声をあげながら、親父の真似をしております。いよいよ問題の2面!玉砕!再度チャレンジ!再び玉砕!これを繰り返してる内に、ジャンゴを倒すコツを何とか掴み、やっと勝利!!やったーー!! 
 よし、初の3面!その前にアナキンとトレーニングモードに入りました。これが勝てない…トレーニングなのに突破できない…。もうヤケになってライトセーバーをブンブン振り回していると…「バコーン!」ぎゃああ息子の頭にジャストミート!!泣くか!?と思ったらヘラヘラ笑っております(ホッ)。もういい頃合いかな、と思ってここで終了にしました。時間にすると約1時間ほど、体はホッカホカです。30半ば過ぎの親父にはいい運動でした。さて、次はいつやることになるやら…。

追記:次の日腕が張って、少し痛いです。情けない…。

【2005/10/13 09:37】ゲーム | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |



ライトセーバーバトル体験レポート ( Written by TAKA )

以前オビイチさんが紹介していた下のゲームですが、TAKAが購入してみました。
B0009P7WWUスター・ウォーズ ライトセーバーバトルジェダイの戦い


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TVの上にジェダイが修行で使うシーカーボール(って言うんでしたっけ?)を模したセンサーをセッティングすると、かなり短めのライトセーバーを構えます。中年がおもちゃのセーバーをTVに向かって構えているその姿はかなり間抜け…。そのかたわらには3歳になる息子が、父親の姿を真似て真剣な表情で、これまた構えています。妻が風呂に入っている隙を見計らって(だって恥ずかしい…)なので、一刻の猶予もありません(笑)。
起動するとまずはセンサーがちゃんと感知しているかセッティングモードです。人には恥ずかしくて見せられない姿で、セーバーをブンブン振り回します。このセッティングをきちんとしないと後々困るので、慎重に。
それが終わると、いよいよミッション!バトルドロイドが襲ってきました!!ビームを防御するのもままならず、次々と被弾!でも何とかメチャクチャにセーバーを振り回して、1面ボスのダース・モールにチャレンジ!………玉砕………。再度チャレンジ!今度は何とか倒せましたー!
もうその時点で汗がダラダラと流れています。よし2面!ぎゃああ妻が風呂から出てきたぁ…。大笑いされました…。そんなことにも構わず敵とバトル!ジャンゴ・フェットのような姿をした敵がワラワラと出てきます。ここは敵のビームをセーバーで跳ね返して、敵を倒さないと辛いです。そして玉砕…。
右腕はパンパンに張っています。過剰にリキ入れすぎです。とりあえずチャレンジ1日目はここで終了。いやいや結構難しいです、これ。と言うより、誰もいないところで一人でやりたい…。

【2005/07/16 12:20】ゲーム | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |



『レゴ スター・ウォーズ』(PS2) (Written by オビイチ)

B0009NUP3Aレゴ スター・ウォーズ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レゴは好きですか? ご存知の方も多いと思いますが、レゴのシリーズの中には我らが『スター・ウォーズ』がラインナップされています。「ミニフィグ」と呼ばれるレゴ独特の小さな人形と、ブロックで再現されるヴィークルや映画のワンシーンが密かにナイスなシリーズです。

さて、そんなレゴによるモデリングでスターウォーズ新三部作の世界をゲーム化したのが本作『レゴ スター・ウォーズ』。エピソード1から3まで(!)を網羅したアクションゲームとなっています。

ゲームとしては、『スーパーマリオ』シリーズ的なジャンプアクションと宝探しモノ。これに、ライトセーバーを使った『三国無双』的なアクションが心地よく加味されており、敵をなぎ倒したり、はたまたタイミング良くブラスターを弾き返したりと、レゴにデフォルメされてはいるものの堂に入ったジェダイアクションが楽しめるようになっています。カワイイ外見をしていますが、アクションもゲームもかなり本格的です。

また、各ステージにはフォースを使って足場を動かしたり、R2-D2を使ってドアにアクセスしたり、パドメを使ってワイヤーフックで壁を登ったり…といったパズル的な要素もあり、こうしたパズルを解くことでただクリアするだけでなくレアブロックをゲットしてコレクションしていくやり込みもフォローしています。さらに集めたブロックをお金代わりに使うことで、特殊なキャラクター(キ=アディ・ムンディやジャンゴ・フェットなど)を使用できるようになるのもファンには嬉しいところ。

ただし、ボリュームは薄めです。元が低年齢向けのため、やり込みと合わせてもステージそのものの制覇はかなり簡単で、完全クリアまで数時間といったところでしょうか。じっくりゲームをプレイする方には飽きやすいゲームかも。逆に、これは忙しい社会人には嬉しいゲーム内容になっているとも言え、また2人での協力プレイがいつでも(飛び入り参加的に)できる点も加味すると、夫婦や親子で気軽にジェダイ気分・バウンティハンター気分を味わうゲームと割り切るのが良いかもしれません。その割り切りさえできれば、「隠れた佳作」と言っても良いかと思います。

なお、ストーリーはかなり映画に忠実で(とはいえ、さすがにゲームの都合で変更されている部分もありますが)、映画ファンには嬉しいところなのですが、反面、なんと会話・テキストなしでストーリーが進んでいきますので、映画を知らないと全くストーリーについていけない可能性があったりします。このブログをご覧になっている方には問題ないでしょうが(笑)、夫婦や親子で遊ぶ場合は相手にストーリーの説明をしてあげると良いかもしれません。

最後に。このゲーム、幾つかのカットに至っては映画と全く同じ構図をレゴで再現していたりします。ゲームそっちのけで、レゴで再現された映画のカットを見ているだけでも楽しいほど。それほど、このゲームで再現されたレゴのスターウォーズ世界は実に素晴らしく魅力的で、コレクター属性をお持ちの方は、かなりの確率でレゴ・ブロックのスターウォーズ・シリーズを買いたくなること請け合いです。そこだけは注意しましょう(笑)。

【2005/07/12 08:44】ゲーム | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |





CATEGORY
  • 徒然日記 (125)
  • ニュース (119)
  • Blu-ray/DVD (197)
  • フィギュア (97)
  • レゴ (0)
  • グッズ (16)
  • 本 (32)
  • ゲーム (5)
  • データ (55)
  • その他 (24)
  • TAKAの気ままな映画話 (477)
  • オビイチの偏ったヴィジョン (1)
  • ジャッキー・チェン (100)
  • ユナ(少女時代) (47)
  • インフォメーション (1)

  • ONLINE STORE






    RECENT ENTRIES
  • 目覚めよ、俺 ( Written By TAKA )(11/07)
  • 来週あたりに復活の予定 ( Written By TAKA )(07/03)
  • ホラーが豊作の予約晒し ( Written By TAKA )(04/21)
  • まだまだホスは寒いぜ、な予約晒し ( Written By TAKA )(03/24)
  • KANO 1931海の向こうの甲子園 ( Written By TAKA )(03/17)

  • CALENDER
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    ARCHIVES
  • 2015年11月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年04月 (1)
  • 2015年03月 (6)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (3)
  • 2014年12月 (3)
  • 2014年10月 (3)
  • 2014年09月 (7)
  • 2014年08月 (4)
  • 2014年07月 (4)
  • 2014年06月 (9)
  • 2014年05月 (6)
  • 2014年04月 (5)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年02月 (5)
  • 2014年01月 (7)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (6)
  • 2013年10月 (5)
  • 2013年09月 (10)
  • 2013年08月 (7)
  • 2013年07月 (7)
  • 2013年06月 (9)
  • 2013年05月 (6)
  • 2013年04月 (11)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (5)
  • 2013年01月 (13)
  • 2012年12月 (5)
  • 2012年11月 (8)
  • 2012年10月 (12)
  • 2012年09月 (10)
  • 2012年08月 (10)
  • 2012年07月 (6)
  • 2012年06月 (12)
  • 2012年05月 (13)
  • 2012年04月 (10)
  • 2012年03月 (17)
  • 2012年02月 (19)
  • 2012年01月 (15)
  • 2011年12月 (16)
  • 2011年11月 (17)
  • 2011年10月 (21)
  • 2011年09月 (16)
  • 2011年08月 (13)
  • 2011年07月 (9)
  • 2011年06月 (13)
  • 2011年05月 (17)
  • 2011年04月 (13)
  • 2011年03月 (13)
  • 2011年02月 (17)
  • 2011年01月 (17)
  • 2010年12月 (22)
  • 2010年11月 (9)
  • 2010年10月 (12)
  • 2010年09月 (12)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (14)
  • 2010年06月 (14)
  • 2010年05月 (18)
  • 2010年04月 (13)
  • 2010年03月 (18)
  • 2010年02月 (9)
  • 2010年01月 (11)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (10)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (9)
  • 2009年06月 (12)
  • 2009年05月 (11)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (9)
  • 2009年02月 (9)
  • 2009年01月 (12)
  • 2008年12月 (13)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (8)
  • 2008年09月 (12)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (8)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (12)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (7)
  • 2008年02月 (11)
  • 2008年01月 (11)
  • 2007年12月 (9)
  • 2007年11月 (7)
  • 2007年10月 (6)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (11)
  • 2007年07月 (11)
  • 2007年06月 (15)
  • 2007年05月 (15)
  • 2007年04月 (14)
  • 2007年03月 (9)
  • 2007年02月 (15)
  • 2007年01月 (17)
  • 2006年12月 (21)
  • 2006年11月 (18)
  • 2006年10月 (17)
  • 2006年09月 (21)
  • 2006年08月 (15)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (14)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (12)
  • 2006年03月 (11)
  • 2006年02月 (12)
  • 2006年01月 (11)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (14)
  • 2005年10月 (9)
  • 2005年09月 (3)
  • 2005年08月 (4)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (23)

  • RECENT COMMENTS
  • サスケ(09/27)
  • TAKA(09/26)
  • サスケ(09/25)
  • TAKA(09/25)
  • TAKA(09/16)
  • サスケ(09/14)
  • TAKA(07/25)

  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速suru:まとめteみた.【イルカと少年 ( Written By TAKA )】(04/27)
  • まとめwoネタ速suru:まとめteみた.【3Dリバイバルに逆風!? ( Written By TAKA )】(04/09)
  • 作曲♪心をこめて作曲します♪:『ブラック・スワン』お薦め映画(05/19)
  • 浪速で え~がな !!:SPACE BATTLESHIP ヤマト(12/07)
  • 名機ALPS(アルプス)MDプリンタ:『インセプション』お薦め映画(08/01)

  • LINKS
  • スター・ウォーズ ウェブログ
  • フィール・ザ・フォース
  • STAR WARS FAN!!
  • 浪速で え~がなぁ!!!

  • BLOG
  • RSS

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。