SWZS!
スターウォーズを中心に映画やグッズを紹介するブログ。


【--/--/-- --:--】スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



TAKA的2005年バンザイ!映画 ( Written By TAKA )

  いよいよ大晦日ですな。TAKAの近年の大晦日の過ごし方といえば、妻の実家に夕食を呼ばれて、自宅には10時頃帰宅。それから紅白を最後まで見て、NHKの「行く年来る年」をある程度見てから、録っていた格闘技番組を明け方まで見るという感じですね。それにしても今年も早かったですね~。年をとっていくと月日が過ぎるのが早くなる、じゃ済まされないくらい早く感じますよ。

 それでは今回は今年公開された映画で素直に「面白い!」と思ったものを順不同で挙げていきましょう。まず最初は当然これ!!
スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐
スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐ヘイデン・クリステンセン ジョージ・ルーカス ユアン・マクレガー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-11-23
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starメイキングDVDも面白い
star新シリーズ最高作
starなかなかの傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

劇場鑑賞。もう説明の必要もないでしょう。何たって当ブログの存在意義ですからね。敢えて難点を言わせてもらえば、あまりにも性急にお話が進む事。もっとじっくりキャラの内面を描いて、それこそ3時間くらいの上映時間でも良かったです。まあそんなこと言ったって、既にDVDで10回近く鑑賞してるし、今年一番心を揺さぶった作品である事はまちがいないです。

宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション
宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディショントム・クルーズ H.G.ウェルズ スティーブン・スピルバーグ

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2005-11-09
売り上げランキング : 4

おすすめ平均 star
star宇宙戦争は
star駄作ではない(ネタバレあり)
star原作読もうかな。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

劇場鑑賞。実はこの作品は非常に微妙なんです。劇場で見た時はそれなりに感じたものの、DVDで再鑑賞したら、はっきり言ってイマイチだったですから。

ハウルの動く城
ハウルの動く城ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 宮崎駿 倍賞千恵子

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-11-16
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
star流れ星にあたった
star宮崎メイドの恋愛映画
star話の展開が・・・急すぎ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DVD鑑賞。以前当ブログで取り上げた通り、キャラや物語は不満もありますが、「画を見ているだけで楽しい」のは高評価。これってアニメでは凄く重要な事だと思います。

バットマン ビギンズ 特別版
バットマン ビギンズ 特別版クリスチャン・ベール クリストファー・ノーラン マイケル・ケイン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-10-28
売り上げランキング : 18

おすすめ平均 star
star真面目なバットマンだった
star暗黒の騎士再び!
starより劇的に、そして、リアルに。深みのある娯楽映画。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

劇場鑑賞。予想よりもずっと良く出来ていたし、楽しめました。次作は説明をすっ飛ばして始めれるでしょうし、かなり楽しみ。是非同スタッフ&キャストでお願いしたい所です。

コンスタンティン 特別版 (初回限定版)
コンスタンティン 特別版 (初回限定版)キアヌ・リーブス フランシス・ローレンス レイチェル・ワイズ

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-09-02
売り上げランキング : 53

おすすめ平均 star
star途中で席を立ってはいけません。
star新たなるヒーロー像!!
starキアヌが渋い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

劇場鑑賞。思った程の盛り上がりには欠けたものの、画的には結構派手なものがありました。宗教的なものが絡むと、日本人には少しキツイものがありますが、前述のようにビジュアル面で楽しめます。

SAW ソウ DTSエディション
SAW ソウ DTSエディションケアリー・エルウェズ ジェームズ・ワン ダニー・グローヴァー

角川エンタテインメント 2005-03-11
売り上げランキング : 2,547

おすすめ平均 star
star次回作にはより高い完成度を期待したい
starうん、いい。
starサスペンス系大好き

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DVD鑑賞。アイデア一発勝負!ラストのオチには気が付かなかったので、正直「ヤラれた!」

キングダム・オブ・ヘブン 特別編(初回限定生産)
キングダム・オブ・ヘブン 特別編(初回限定生産)オーランド・ブルーム リドリー・スコット エヴァ・グリーン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-10-07
売り上げランキング : 62

おすすめ平均 star
star強烈な映画!
star過去をもって現代を語る
star宗教

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DVD鑑賞。史実に詳しくなければ、イマイチ楽しめないかと思っていましたが、アクション映画として十分イケていました。

セルラー
セルラーキム・ベイシンガー デヴィッド・エリス

アミューズソフトエンタテインメント 2005-08-26
売り上げランキング : 467

おすすめ平均 star
star携帯電話が大きな小道具
star警官のジョン・ウー撃ちに笑う。
star誰かがどこかで見ているから、悪いことはしない方がよい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DVD鑑賞。思わぬ拾い物。映画ならではの「んな都合よく行くか!?」の嘘に溢れた映画。短尺なので、そんなことも気にならず、一気に見れます。

ナショナル・トレジャー 特別版
ナショナル・トレジャー 特別版ニコラス・ケイジ ジョン・タートルトーブ ジョン・ボイド

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-08-24
売り上げランキング : 109

おすすめ平均 star
star面白いが・・・・・
star人名辞典や歴史書をチェックすると楽しめます。
star王道。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DVD鑑賞。あまりいい評判聞いていなかったので、実はそれほど期待していなかったんですが、面白かったです。RPGのように「あのイベントor謎解きが終わったら、今度はこれ」の連続がしつこくて楽しい。

香港国際警察 NEW POLICE STORY コレクターズ・エディション (初回限定生産)
香港国際警察 NEW POLICE STORY コレクターズ・エディション (初回限定生産)ジャッキー・チェン ベニー・チャン ニコラス・ツェー

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-08-26
売り上げランキング : 939

おすすめ平均 star
starジャッキー感動作品
starジャッキーの新たな挑戦
starスーパーコップ、健在!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DVD鑑賞。ジャッキーが久々に香港資本で創り上げた快作。ジャッキー作品については後に別の場でじっくり取り上げたいと思います。

 いやあ、今年もたくさん見たなあ。来年もいっぱい見たいですね。それでは皆さん良い年越しを!!

【2005/12/31 13:39】その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |



TAKA的2005年カックン映画 ( Written By TAKA )

 今回は今年(または昨年末から)公開された映画で「金返せっ!」(ってそこまででもないけど…)と思った映画を順不同で挙げていきたいと思います。実は中には「決してつまらなくはないけど…」というのも入ってますが、そういうのは鑑賞前のこちらの期待が大きすぎたと解釈して下さい。挙げた映画を好きな方もいると思います、どうか御容赦下さい。あくまでも個人的意見です。

「アイランド」

アイランド
アイランドユアン・マクレガー カスピアン・トレッドウェル=オーウェン マイケル・ベイ

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-11-25
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star考えてみると残酷な設定です!
star映像美はハリウッドならではの豪華さ。しかし、脚本の練り具合は不十分。
star相変わらず悪役だけど・・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まずはDVD鑑賞したこれ。監督のマイケル・ベイは「アルマゲドン」「ザ・ロック」など見かけが豪快に派手な映画を撮る人で、ミーハー映画ファンのTAKAは好きなのです。でも今作は派手なアクションシーンこそあるものの、興奮感が全く伴わずに残念。見切り発車でDVDを購入して、思わず後悔しちゃいました。

「ザ・リング2」
ザ・リング2 完全版 DTSスペシャル・エディション
ザ・リング2 完全版 DTSスペシャル・エディションナオミ・ワッツ 中田秀夫 デヴィッド・ドーフマン

角川エンタテインメント 2005-10-28
売り上げランキング : 534

おすすめ平均 star
starママ,助けて。このホラー映画の酷さから...
star予想以上に面白かった!
starウエットな恐怖感がたまらない、和製ホラーの金字塔第二弾

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DVD鑑賞したのですが、こりゃ厳しい。恐怖シーンもどっかで見たことあるような見せ方ばっかりで、アメリカ人にはいいかもしれませんが、かなりカックンでした。

「きみに読む物語」
きみに読む物語 スタンダード・エディション
きみに読む物語 スタンダード・エディションライアン・ゴズリング ニコラス・スパークス ニック・カサヴェテス

ハピネット・ピクチャーズ 2005-09-23
売り上げランキング : 70

おすすめ平均 star
star大好きな人と見てください
star映画でこんなに泣いたのは初めて
star愛による覚醒の瞬間に感動。こんな夫婦でありたい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DVD鑑賞。「泣ける」とやたら評判だったので、意気込んで見ました。で、感想は「相方がボケたら大変だなあ」程度。これは予告編の出来が良すぎました。ただしヒロインの若かりし頃を演じたR・マクアダムズ(以前から注目していた新進の女優さんです)は今後も要チェックです。

「ファンタスティック・フォー/超能力ユニット」
ファンタスティック・フォー[超能力ユニット] <2枚組特別編>
ファンタスティック・フォー[超能力ユニット] <2枚組特別編>ヨアン・グリフィズ ティム・ストーリー クリス・エヴァンス

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2006-03-03
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

劇場鑑賞。決して悪くはないんですよ、でもこれは盛り上げ方が丸っきりなってません。こういったアクション映画にしては興奮度がかなり低め。物語の構成のマズさも起因していると思います。J・アルバは収穫でしたが。

「着信アリ2」
着信アリ2 DTSスペシャル・エディション (初回限定生産)
着信アリ2 DTSスペシャル・エディション (初回限定生産)ミムラ 秋元康 塚本連平

角川エンタテインメント 2005-08-05
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starイイんじゃないでしょうか
star私は好きですが、もう少し長ければ良かったかな。テレビ版も好調。
star正直言って・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DVD鑑賞。前作より恐怖度がダウン。お話自体も台湾が何故絡まなきゃいけないか、丸っきり理解できず。その理解不明さのせいか、最後まで見るのは結構辛かったです。

「アナコンダ2」
アナコンダ 2
アナコンダ 2ジョニー・メスナー ドゥワイト・リトル カディ・ストリックランド

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-07-06
売り上げランキング : 6,695

おすすめ平均 star
starあまり歓迎できない
star悪役の最期が・・・。
star画面が暗すぎる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DVD鑑賞。前作は思いっきり好きな作品です。ただ今作は何よりアナコンダが主役じゃないし、何故かCGも下手になっている気が…。そのアナコンダも前作ほどの執念を見せず、ハッキリ弱い。かなりカックン度高し。

「エレクトラ」
エレクトラ
エレクトラジェニファー・ガーナー ロブ・ボウマン テレンス・スタンプ

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2006-03-03
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

北米盤DVD鑑賞。「デアデビル」のヒロインがスピンオフで独立。でも「デアデビル」でもそんなににたっていたキャラでもないし、演じるJ・ガーナーも個人的に魅力薄。敵の奴らも大仰な割にはこれまた弱い。日本ではボブ・サップを大フィーチャーして宣伝してましたが、あれじゃJAROに訴えられますぜ。

「ブレイド3」
ブレイド3 アンレイテッド・コレクターズ・エディション
ブレイド3 アンレイテッド・コレクターズ・エディションウェズリー・スナイプス デヴィッド・S・ゴイヤー クリス・クリストファーソン

ポニーキャニオン 2005-12-22
売り上げランキング : 343

おすすめ平均 star
star完結編!? まだまだ続きそうな終わりかただぞ!?(笑)
starカッコ良くて面白かった!
star最後がこれかよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

北米盤DVD鑑賞。好きなシリーズなだけに、最終作がこれじゃカックン度高し。敵が吸血鬼の始祖って言うのに、出てきたやつはパンクなマッチョ。全くカリスマが感じれませんよ、あれじゃ。ブレイドも前2作ほどの元気さが感じられませんでした。

「フォーガットン」
フォーガットン
フォーガットンジュリアン・ムーア ジョセフ・ルーベン ゲイリー・シニーズ

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-11-02
売り上げランキング : 478

おすすめ平均 star
starやっちゃったぁ
star意味不明。バランス不安定。
starやってはいけないラスト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

北米盤DVD鑑賞。こりゃはっきり言ってトンデモ映画だ。序盤はこちらの興味を実に煽ってくれるんですが、こっちの流れにだけは行くなという方向性にドンドンお話が流れていっちゃいます。見てる内に思わず苦笑が漏れてきますよね。

 これ以上挙げていくとキリがありませんので、ここらでやめときます。年内に今度は「面白かった」やつを挙げる予定です。

【2005/12/28 13:48】その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |



今年最後の北米BOX OFFICEレポート ( Written By TAKA )

 2005年最後の週末となる12/23~12/25の北米興収をレポートします。

1 「キング・コング」約2130万ドル
2 「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」約2040万ドル
3 「ディック&ジェーン/復讐は最高!」約1450万ドル
4 「12人のパパ2(邦題未定)」約935万ドル
5 「SAYURI」約680万ドル

 どうも低調なクリスマスシーズンとなったようです。「キング・コング」は総興収1億ドルを突破し、2005年17本目の1億ドル突破作品となりました。この17本という数が今年の北米興行の不振を示しています。2004年は24本の1億ドル突破作品がありました。2003年は29本、2002年は24本ありました。今年の北米公開映画総興収はここ5年間で最低のものになりそうです。更にここ2002~2004年は毎年3本程度の3億ドル突破作品があったのですが、今年は「シスの復讐」だけです。しつこいですが、ジョージ・ルーカスの「大作映画時代の終焉」のコメントが現実味を帯びてきていますし、スタジオ側もビッグバジェットの映画はなるべく避けるようになるのではないでしょうか。

 年明けに<「SW」を興収から考察する Part6>で、2005年北米興収トップ10に触れたいと思います。

PS:日本における「シスの復讐」の公開が全終了しました。本公開終了時点では約92億円の興収が記録されています。それ以降の分も合わせると、約97億円を売り上げました。今まで「100億突破しました!」と騒いでいましたが、実際はそれに少し及ばずでした…。誤報をお詫びします。

【2005/12/27 14:06】ニュース | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |



ランド・オブ・ザ・デッド ( Written By TAKA )

  TAKAはホラー映画も大好きです。と言うか日常では見れないような画を見せてくれる映画が好きです。だから見る映画はアクション・SF・ホラー・ファンタジーなどに偏っちゃいます。コメディも好きですけど、見てて気持ちが重くなるようなドラマ作品はあまり好みじゃないのです。で、クリスマスの夜にはピッタリ(?)の血みどろ映画を見ました。

 ジョージ・A・ロメロという監督はゾンビというキャラを「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」で一躍ホラー界のスターにのし上げました。
ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド スペシャル・エディション
ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド スペシャル・エディションジョージ・A.ロメロ カール・ハードマン マリリン・イーストマン

デックスエンタテインメント 2005-12-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

現在映画で見られるヨタヨタと歩くゾンビのキャラはほぼこの映画で確立されたと言っていいでしょう。TAKAは中学の時にビデオで見て以来再見していないのですが、モノクロ映画がどうも苦手な私にとっては、この映画にもイマイチのれませんでした。最近リリースされたDVDのコレクターズBOXにはデジタル補正でカラーにしたバージョンが収録されているとか。オリジナルのファンはもしかして憤慨ものかもしれませんが、個人的には見てみたいですね。また特殊メイクのトム・サビーニが監督を手がけたリメイク版もあります。私はこっちの方が好みかな。

 その次にロメロが手がけたのが、説明の必要もない「ゾンビ」ですね。
ゾンビ 米国劇場公開版 GEORGE A ROMERO’S DAWN OF THE DEAD ZOMBIE
ゾンビ 米国劇場公開版 GEORGE A ROMERO’S DAWN OF THE DEAD ZOMBIEデビット・エンゲ ジョージ・A・ロメロ ケン・フォーリー

ハピネット・ピクチャーズ 2004-07-23
売り上げランキング : 3,348

おすすめ平均 star
starゾンビ映画の名作
starこれがゾンビ映画だ!
star迷っている人は買いです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本で公開された時は私はまだ小学生(だったかな…?)、怖いもの見たさに「行きたい!」と母親にせがんだ記憶があります。でも母に「あんなグロテスクな映画見るもんじゃないっ!」と言われ断念した記憶が。その日本初公開版は日本で独自に手を入れたバージョンであることは結構有名ですが、この作品はホントにいろいろなバージョンが存在することでも有名ですね。私が気に入ってるのは「ダリオ・アルジェント監修版」です。以前日本でもこのバージョンがDVDで出ていましたが、現在は廃盤ですね。ちなみに私は持ってます。アルジェント監修版はまずゴブリンの音楽がノリがいいことと、編集のおかげでテンポアップしている点がGOODです。映画自体の内容は非常にダウンになる救いのないお話。でもゾンビの人肉食いなど、ステキなゴアシーンが満載です。この作品も近年「ドーン・オブ・ザ・デッド」という原題そのままの邦題でリメイクされました。素早く走るゾンビに賛否両論もあったようですが、凡百のゾンビ映画よりはずっと見応えがあったと思います。

 次にロメロが手がけたのが「死霊のえじき」。
死霊のえじき 完全版
死霊のえじき 完全版ロリー・カーディル ジョージ・A・ロメロ テリー・アレクサンダー

ハピネット・ピクチャーズ 2004-10-22
売り上げランキング : 517

おすすめ平均 star
star傑作と断言出来る三部作
star傑作と断言出来る三部作
star完全版もなにも最初からコレを出せばよいのだよ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何でも予算不足で当初の内容から大幅に変更を余儀なくされたとか。そのせいかどうか、物語中盤が非常にタルい。ロメロのゾンビ映画は人間の本質を描いてるとかどうとかで、他のゾンビ映画とは一線を画すと言われています。でもこちとりゃ見たいのは、ゾンビが人間を食いまくるシーン(笑)だったりするので、ドラマパートがとても退屈。でも後半はゲップが出るほどの残虐シーンが!!

 そしてあるとは思わなかったロメロの最新作「ランド・オブ・ザ・デッド」です。
ランド・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット
ランド・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カットサイモン・ベイカー ジョージ・A・ロメロ ジョン・レグイザモ

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-12-23
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starチョロ氏曰く「ゾンビになるのも悪くない・・」そうかもね♪(笑)
starお化け屋敷のように楽しめた
star知能をもつ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロメロのゾンビ映画はどちらかというとヒタヒタと忍び寄る恐怖を描いていて、最後に大爆発!という、どちらかというと地味に始まる映画が多かったのですが、今回は随分若者寄りに作られている感じが。とにかく今までのロメロのゾンビ映画とは随分雰囲気が違います。派手な爆発シーンとかも登場します。それを良しとするかどうかはともかく、私は「60過ぎのジイさんが、よくこんな元気なホラー作ったな」と変に感心してしまいました。ただゾンビが…学習能力を持って、今までのような単なる木偶の坊ではありません。随分人間くさくなっています。これは個人的には少しダメでした。ただしゴアシーンは気合いが入っていて、「(北米での)拡大公開作品として、よくここまでやったな」と。とにかくゾンビ映画、またはホラー映画好きならば見て損はないと思います。TAKAの総合的な感想は「面白かった」部類に入りましたね。

 ロメロはこの「ランド~」から繋がる続編も是非作りたいと言っていますので、もしかしたらまた彼のゾンビ新作が見れることになるかもしれません。

※「ランド~」北米興収データ…2050万ドル(歴代1953位/2005.12時点)



SWはクリスマスもフィギュア! ( Written By TAKA )

 今日はクリスマスイブ!こちら東北ホス地方でも近年この時期は雪が申し訳程度に降るだけで、本格的に積もるのは正月辺りからという感じでした。しかし今年はまさしくホワイトクリスマス!何てロマンチックな聖夜…って降り過ぎじゃぁぁぁぁぁっ!!今朝なんて電車はほぼ全部運休という話も聞きますし、道路状態も悲惨なものです。私は昨日も今日も休日出勤(涙)なのですが、上司が「これじゃホワイトクリスマスじゃなくって、ホワイト苦しみマスだよなあ」なんて古臭いダジャレを飛ばしておりました(一応円滑な仕事関係のために笑っときました…)。雪が滅多に降らない地方の人達なんかは、雪に幻想を抱く人達も少なくないとか…一回住んでみやがれ!!昨シーズンは3月になっても雪が降る日が多く、参った記憶がありますが、今年はコレか。毎朝近所の人達の雪かきの音で目が覚めますよ。

 気を取り直して…今年も「ホリデーエディション」のフィギュアをGETしましたー。3年前から始まったこの同シリーズ、今までには「C-3PO&R2-D2」「ヨーダ」「ジャワ」がリリースされてきました。で、今年は「ダース・ベイダー」です。以前にも書きましたが、単に赤い彩色を施しただけで、あんまり工夫がないような気が。まあいかにもクリスマス、って感じの台座で少しは救われている感じでしょうか。クリスマス時期には毎年妻から許可をもらって(苦笑)、居間にこの同シリーズフィギュアを飾っております。今年のベイダーは今までのシリーズとは異なり、通常のブリスター形式。他のと並べて飾ると、イマイチ統一感がありません。1stエディションのドロイドコンビはC-3POの背の高さもあって、少し大きめの形態でした。ヨーダとジャワは背の低さも手伝って、背の低い少し球形の感じ。ベイダーも是非ドロイドコンビと同じ商品形態にして欲しかったなあ、というのが正直な感想です。(後で写真もUP予定)

 さて、来年はどのキャラできますかね?クリスマスに合うキャラかあ…サンタのジャバなんてどうでしょ?

【2005/12/24 09:11】フィギュア | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |



「SW」を興収から考察する Part5 ( Written By TAKA )

☆「エピソード6/ジェダイの復讐」

※ここでは敢えて「帰還」表記ではなく、「復讐」表記でいきます。いくら内容に「帰還」が相応しかろうと、劇場鑑賞時の「復讐」に馴染みがあるんです。
jedi


 さて、旧三部作においては最終作となる「ジェダイの復讐」です。実際SWファンでもない限り、SWは全部で9作(当時はそう 言われていましたね)からなるシリーズものだとは知らない人が多かったでしょう。実際日本でも「パート3⇒完結編」という触れこみで宣伝されてましたし、「これでSWが見れるのも最後」と劇場に足を運んだ人も多かったことでしょう。もしかしたら3作目でとりあえずケリがつく、ということすら意識してなかった人も少なくなかったかもしれませんね。ということで映画ファンにとってはもはや3年に一度の慣例行事、SWファンにとっては特別意識を持って公開が待たれた1作だったと思います。

 「ジェダイの復讐」は1983年5月25日、1002館で北米一斉公開されました。そうです、3作目にしてやっと封切り当初からの拡大公開でスタートしました。これはやはりとりあえず最終作、という特別な思いが20世紀FOX,そしてルーカスにあったが故だと個人的には思います。第1週末の興収は約2300万ドル、この数字は「帝国の逆襲」の第1週末の約340%の売り上げです。館数が違うからと言えばそれまでですが、それを抜きにして考えても素晴らしいダッシュです。2300万ドルという数字は現在でも十分1位の可能性がある数字です。前2作は公開館数を増やす前に他作品に首位の座を明け渡しましたが、「ジェダイの復讐」は最初から拡大公開であったために、一気に突っ走りました!と言いたいところですが…3週連続1位の後の4週目に「スーパーマンⅢ/電子の要塞」に首位を奪われてしまいます…。個人的に「スーパーマンⅢ」はシリーズ4作中で一番の駄作と思えるだけに…クソッ悔しい…。気を取り直して続けましょう。「ジェダイの復讐」は1週間であっさり「スーパーマン」から首位の座を奪還します。しかしそれも2週間しか続かず、ジョン・トラボルタ主演の「ステイン・アライブ」にひっくり返されてしまいます。この時点での興収は約1億8000万ドルに達していました。しかしこの後「ジェダイの復讐」が首位に返り咲くことはなく、結局連続1位は3週間のみ、という何とも寂しい結果になってしまいました。しかしトップ10には16週間入っていましたし、最多の時は1600館以上で上映されていました。前2作より興行態勢としてはずっと優遇された「ジェダイの復讐」は年末までロングランを続けました。年末の時点での興収は約2億5000万ドルに達しています。おお!「帝国の逆襲」を抜いています!

 それでは1983年度のトップ10ヒットを見てみましょう。
順位/作品名/興行収入(概算)
1 スター・ウォーズ/ジェダイの復讐 2億5000万ドル
2 愛と追憶の日々 1億800万ドル
3 フラッシュダンス 9200万ドル
4 大逆転 9000万ドル
5 ウォー・ゲーム 8000万ドル
6 007/オクトパシー 6800万ドル
7 ダーティ・ハリー4 6700万ドル
8 ステイン・アライブ 6500万ドル
9 ミスター・マム 6470万ドル
10 卒業白書 6350万ドル
※全ての作品が1983年度のみの興収、年をまたいでの興収は含みません。
※当時TAKAはまだ中学生でした。「ジェダイ」は初めて劇場に複数回通った映画であり、それ以外でもこのトップ10には劇場に行った映画、今でも大好きな映画が名を連ねています。

 祝!3部作連続年間1位です!!今回も断トツの強さを見せつけました。しかしあれだけのスタートダッシュから言えば少し物足りないかもしれません。いくら最終作とはいえ、「帝国の逆襲」のアダルトな雰囲気から一気にお子様ランチな内容(何せイウォークですからね)になってしまったのに観客がついていけなかったのでしょうか…。1983年度興収は結局「帝国の逆襲」の120%増しでした。この計算からいけば「エピソード3」は3億8000万ドル以上はいくはず、まあ予断は禁物ですが。(ちなみにこの記事を最初に書いたのは約2年前です、予測が当たっているのには自分でもビックリ!)

 「ジェダイの復讐」のリバイバル・特別篇公開も含めた総興収は3億900万ドルです、これは歴代19位(2005年12月現在)の数字に当たります。数年前まではこの旧3部作が全て歴代10位以内に入っていたのですが、最近超メガヒットが多いものですからジリジリと順位を下げてきているのが悲しいところです。

 「回収率」を見てみましょう。「ジェダイの復讐」の制作費は3250万ドル、「帝国の逆襲」の1.8倍です。これまた宣伝費が不明ですので、制作費のみで考えると約7.8倍の興収を上げました。上位作品の制作費が軒並み不明なので、詳しい比較検証が出来ません。唯一10位のトム・クルーズ主演「卒業白書」が約10倍ということが分かっています。負けました…。他作品もそんなに制作費がかかってなさそうな作品が多いので、もしかしたら他にも負けてるかもしれません(涙)。制作費の高騰化のせいもありますが、作るたびに回収率が下がってきているのが何とも…。まあ興収以外(DVD・ビデオ・公開時のタイアップ商品・キャラクターグッズetc.)にも目を向けたら、歴史上最も稼いだシリーズ映画であることは間違いないとは思うのですが。

 年が明けまして2005年度北米興収トップ10が確定しましたら、「エピソード3/シスの復讐」について触れたいと思います。
スター・ウォーズ トリロジー リミテッド・エディション (初回限定生産)
B000BNFIAIマーク・ハミル ジョージ・ルーカス アーヴィン・カーシュナー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-11-23
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starもう十分にモトはとりましたので・・・・。
starやってくれますね*-*
starこちらのほうが、断然お買い得!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【2005/12/21 22:15】データ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |



日米BOX OFFICEレポート ( Written By TAKA )

☆2005年度日本公開映画興収トップ10

 先日のレポートでは2004年末に年をまたいで公開された正月映画はどちらの年度にカウントされるのか?と疑問を呈しましたが、どうも次の年度で考えるようです。ということで、前回は洋画のみのトップ10でしたが、邦画も併せて正式なトップ10を見てみましょう。

1位「ハウルの動く城」
2位「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」
3位「宇宙戦争」
4位「チャーリーとチョコレート工場」
5位「Mr.インクレディブル」
6位「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション/ミュウと波導の勇者ルカリオ」
7位「ターミナル」
7位「オペラ座の怪人」
9位「交渉人 真下正義」
10位「NANA」

 洋画だけのに比べると、随分変わりましたね。邦画も健闘しています。1位の「ハウル」は断トツ、「シス」も完敗です…。

☆12/16~12/18北米週末興収

 初日が随分期待外れに終わった感のある「キング・コング」ですが、製作のユニバーサルの「週末には素晴らしい記録が」という思惑通りの結果となったか!?

1位「キング・コング」約5015万ドル(約6620万ドル)
2位「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」約3100万ドル(約1億1250万ドル)
3位「FAMILY STONE」約1270万ドル
4位「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」約590万ドル(約2億5300万ドル)
5位「SYRIANA」約546万ドル
※( )内の数字はこれまでの総興収

 一応「キング・コング」はメガヒットが見込める売り上げを叩き出しました。しかし2億ドル以上の製作費をかけた作品としては、やはり期待外れと言えるのではないでしょうか?ただし既に北米以外の地域では8000万ドルの売り上げを出していますので、最終的に製作費は回収できるかもしれませんが。過度の期待を抱かれた作品としては、それだけじゃ随分寂しい気もします。

 余談になりますが、小規模公開から拡大公開に移行して順位を伸ばした5位のジョージ・クルーニー主演のドラマ映画「SYRIANA」。早くもアカデミー賞の噂さえ飛んでいる程評判が高いようです。ただこのタイトル…日本語のカタカナ表記にすると「シリアナ」…。いや、いいんですが、どうもその響きがねえ。日本公開の時はタイトルどうするんでしょ?もうこうなったら思い切って漢字書きにして「尻穴」でどうだっ!!(ゲラゲラ)
※その後調べてみましたら、邦題は「シリアナ」で決定済みのようですな。う~ん、こりゃ絶対バカにされる響きだ。漢字にして欲しかったなあ…(笑)。
 「キング・コング」のオープニング週末成績が出ましたので、2005年度のオープニング週末10傑も見てみましょう。

1位「シスの復讐」約1億800万ドル
2位「ハリー・ポッター」約1億260万ドル
3位「ナルニア国物語」約6555万ドル
4位「宇宙戦争」約6490万ドル
5位「チャーリーとチョコレート工場」約5620万ドル
6位「ファンタスティック・フォー」約5600万ドル
7位「Mr.&Mrs.スミス」約5035万ドル
8位「キング・コング」約5015万ドル
9位「バットマン ビギンズ」約4875万ドル
10位「ロンゲスト・ヤード」約4760万ドル

 上位2作品が断トツですね。年末の目玉であった「ナルニア」「キング・コング」がイマイチ思惑通りの成績を上げていないこともあってか、2005年度の北米総売上は前年度をずっと下回りそうです。ルーカスの「大作映画時代の終焉」のコメントがやはり思い出されますなあ。

【2005/12/19 12:16】ニュース | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |



「キング・コング」怪物的発進…!? ( Written By TAKA )

  「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン監督最新作「キング・コング」が15日北米にて拡大ロードショー封切りしました。個人的には「シス」を2005年内に抜くのは不可能だとしても、「シス」がかすむようなオープニング記録を出したらヤダなあ、と思っていました。さて、初日の興収やいかに!?

「キング・コング」公開館数3567館 約975万ドル

 って、へっ!?むむむ…一応1位発進ではありますが、これまた私の予測を遙かに下回る出足ですねえ。P・ジャクソン監督の「ロード~」トリロジーは全て水曜日に初日を迎えていました。今回の「キング・コング」も水曜初日です。北米の水曜初日歴代記録にも照らし合わせて、「ロード」トリロジーと比べてみますと…

「旅の仲間」 約1820万ドル(歴代10位) 
「二つの塔」 約2610万ドル(歴代5位)
「王の帰還」 約3440万ドル(歴代2位)
「キング~」  約975万ドル(歴代21位)
※ちなみに水曜初日歴代記録1位は「スパイダーマン2」約4040万ドル、曜日に関わらず初日歴代記録1位は「シスの復讐」!約5000万ドル!!

 記録的に見ましても、「キング・コング」は随分見劣りするような気が…。製作のユニバーサルはこの初日成績を受けて、「子供が見に来れるような曜日じゃなかったし、天候が良くない地域もあった。週末には素晴らしい成績が見込めるだろう」とコメントしています。この目論み通りの記録が週末に出るか!?またレポートします。

【2005/12/16 15:39】ニュース | TRACKBACK(8) | COMMENT(0) |



日本でも!「シスの復讐」ダブルクラウン達成! ( Written By TAKA )

  先日北米の2005年度興収において、「シスの復讐」の1位はまず間違いないと書きました。そして日本でも、公開された外国映画(ここがミソです、邦画は含んでいません。200億を突破した「ハウルの動く城」がありますが、あれは昨年末に公開されています。こういう年をまたいでの公開は厳密にどちらの年度にカウントされるのでしょう?もし2005年度にカウントされるのであれば、「シス」は完敗です…。)の年間興収の1位がほぼ間違いないようです。北米・日本でも「ハリー・ポッター」が猛威をふるい(北米では随分落ち着きましたが…)、これから「キング・コング」という文字通りの怪物映画が控えてますが、2005年度という意味では成績はほぼ確定です。それでは日本での2005年度外国映画興収トップ10を見てみましょう。

1位「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」
2位「宇宙戦争」
3位「チャーリーとチョコレート工場」
4位「Mr.インクレディブル」
5位「ターミナル」
5位「オペラ座の怪人」
7位「オーシャンズ12」
8位「私の頭の中の消しゴム」
9位「四月の雪」
10位「コンスタンティン」

 やはり未だに「シス」の興収は本公開終了時点の92億円で記録されていますね。それ以降も上映を続けた劇場の分も併せますと、実際は100億円を突破しています。でも92億円でも、2位の「宇宙戦争」に30億以上の差をつけています。このランキングを見ますと、北米では殆どふるわなかった「オペラ座」があるのが興味深いですね。また、下位に韓国映画が3本入っていることも見逃せません。まだ韓流は強し、でしょうか。

 さて、いよいよ昨日北米で上記の「キング・コング」が封切られました。早々に見た一般観客の評判が耳に入り始めてきました。やはり前評判通り「素晴らしい!」という声が多数です。BOX OFFICEで1位初登場はまず間違いないでしょうが、さてどこまでいく!?

【2005/12/15 10:35】ニュース | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |



北米BOX OFFICEレポート ( Written By TAKA )

  12/9~12/11の北米週末興収についてレポートします。出足こそ「シスの復讐」並みであった「ハリー・ポッター」は随分と売り上げを落としてきています。公開24日目の総興収をその時点での「シス」と比べてみますと
「ハリー」 約2億4400万ドル
「シス」  約3億2700万ドル
上記のように随分差が開きました。多分最終的な売り上げは2億8000万ドル程度ではないかと思われます。ただし2005年度ランキングでは「宇宙戦争」を抜いて、2位の座につきました。

 12/8には「ロード・オブ・ザ・リング」に並ぶ世界的ベストセラーと言われる(ちなみに私は全くこの物語については知りませんでした…)「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」が封切られ、1位でスタートしました。
narnia

この週末の総売上は約6550万ドル、メガヒット級の出足ではあります。実際2005年度においては3位のオープニング週末記録(1位は「シス」、2位は「ハリー」)ですが、初日興収は歴代22位、公開第1週末記録としても歴代23位の出足となりました。多分製作陣は「ロード~」までとはいかなくても、それに近い最終的な売り上げを期待していることでしょう。果たしてそれに見合う結果を残せるか!?ただ業界側ではほぼ予想通りのスタートダッシュだったようですが。これ以降の続編製作も当然考えているでしょうが、どこまで記録を伸ばすか興味深いところです。

 また日本の俳優が多数出演していることで、話題を呼んでいるスピルバーグ製作&「シカゴ」のロブ・マーシャル監督&チャン・ツィイー主演の「SAYURI」は極端に少ない一桁の公開館数で10位圏外のスタートとなりました。今後公開館数を増やすんでしょうが、どうもあちらでは日本ほど期待されてはいないのでしょうか?

 今週は「ロード~」のピーター・ジャクソン監督の最新超大作「キング・コング」が封切られます。3時間以上という上映時間にスタジオ側も最初は難色を示したそうですが、作品自体の出来に感動し、そのままでGOサインを出したほどの完成度だとか。この「キング・コング」がどれだけヒットしても、2005年の残り少ない日数で「シスの復讐」の興収を超えることはまず不可能。ってことは…

祝!「シスの復讐」年間興収1位!!

ってことですな。

PS:日本での「シスの復讐」DVD売り上げが3週連続1位を記録し、総売上は80万枚を突破しましたー!

【2005/12/13 12:47】ニュース | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |



日本公開待機中アジア系アクション映画2本! ( Written By TAKA )

  来年に日本公開は決まっているものの、公開日未定なアクション映画2本を、友人の協力で現地ソフトで鑑賞しました。

「神話/THE MYTH」(原題)
the myth

 ジャッキー・チェン主演最新作。香港版DVD、英語字幕にて鑑賞。以前当ブログでお伝えしましたように、TAKAが一番好きな映画スターはジャッキー・チェンです。彼の前作「香港国際警察」は久々に純香港資本で撮った快作でした。
香港国際警察 NEW POLICE STORY コレクターズ・エディション (初回限定生産)
B0007N0YGUジャッキー・チェン ベニー・チャン ニコラス・ツェー

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-08-26
売り上げランキング : 939

おすすめ平均 star
starジャッキー感動作品
starジャッキーの新たな挑戦
starスーパーコップ、健在!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回の作品は今までに何度かタッグを組んだスタンリー・トン監督作品で、コンビ作品には「ポリス・ストーリー3」という傑作があります。
ポリス・ストーリー3 デジタル・リマスター版
B00073H9KOジャッキー・チェン スタンリー・トン ミシェール・キング

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-03-25
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starシリーズ中最高のDVD。
star90年代のジャッキー最高作!
starジャッキーも凄いが……

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そんなこんなで私に期待するなというのが無理!期待超過多で臨みました。
 日本公開前なので、ストーリーにはあまり触れませんが、ジャンルとしてはやっぱアクションということになるんでしょうか。導入はポスターから予測できた歴史劇!今までにない新鮮な感じ、音楽もGOODで「おおっ!」と身を乗り出しました。しかしその内に輪廻ファンタジー?そして終盤にはトンデモ映画の域に突入します…。
 う~ん、期待していただけにちょっと…。考えるに脚本がよく練られていない気がしますね、これ。終盤が何か馬鹿馬鹿しく感じちゃうんですよ。エンディングで結構サバサバした表情のジャッキーに「おいおい、それでいいんかい」と思うこと必至。ジャッキーならではのアクション、という画もそんなに見られません。それこそジャッキーが敢えて出演する意味があったか?とさえ感じます。そんな風に感じられるからこそ、ジャッキー自身のイメージを覆す意欲作と言えるかもしれませんが。
 今イメージを覆す、と書きましたが「香港国際警察」も前半は今までにないハードな展開でした。今回の「神話」も血が飛ぶ、生臭いアクションシーンがあります。「子供も交えて家族で楽しめる映画を」がモットーのジャッキー、この2作品は齢50を数えた彼がこれからの展開を模索した作品と言えるのでしょう。そういう意味ではやはり彼のファンとしてはマストな映画かも。

「トム・ヤム・クン」(原題)
tom

 VCD、中文字幕(こりゃ結構きつい…)で鑑賞。主演のトニー・ジャーは今年「マッハ!」で注目を集めました。
マッハ ! プレミアム・エディション
B0002PPXQO㠃 ? 㠂 ? 㠂 ? 㠃 ? 㠃 ? 㠃 ? 㠂 ? 㠃 ? 㠂 ? 㠂 ? 㠃 ? , 㠀 ? 㠃 ? 㠃 ? 㠃 ? 㠃 ? 㠃 ? 㠃 ? 㠃 ? 㠃 ? 㠃 ? 㠃 ? 㠂 ? 㠃 ? 㠂 ? , 㠀 ? 㠃 ? 㠃 ? 㠃 ? 㠃 ? 㠃 ? 㠃 ? 㠃 ? 㠃 ? 㠂 ? 㠃 ? 㠂 ? , 㠀 ? 㠂 ? 㠃 ? 㠃 ? 㠃 ? 㠂 ? 㠃 ? 㠂 ? 㠃 ? 㠂 ? 㠂 ? 㠃 ? 㠃 ? 㠃 ? 㠃 ? 㠃 ? 㠃 ?

ジェネオン エンタテインメント 2004-11-25
売り上げランキング : 2,173

おすすめ平均 star
star恐ろしいアクションです。
star忘れられないドキドキ!ワクワク!
starマジで痛そう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「マッハ!」を見た時は衝撃でした。タイ映画に触れるのは殆ど初めてで、映画自体は稚拙な部分も見受けられるものの、トニーのアクションにはKOされましたね。悔しいけど全盛期のジャッキーをも凌駕していると感じました。で、最新作の「トム・ヤム・クン」(何でこのタイトル?映画見りゃ分かりますが、何で?)です。 
 ストーリーはというと「マッハ!」では村から奪われた仏像を取り戻すことがメインになってましたが、「トム・ヤム・クン」では奪われた象を取り戻すため!!何せ中文字幕だったので細部は理解できませんでしたが、上記で合っていると断言しましょう!像に対して今回は象ですか、シャレにもなってませんな。まあアクションを見ればいい映画であって、ストーリーなんてあって無きが如しです。トニー・ジャーのキャラは「マッハ!」と同じ、朴訥で一直線な性格。意地悪な見方をすれば、人物の掘り下げなんて丸っきり無しです。
 で、肝心のアクションは「今回もまたスゴイ!」です。基本的には「マッハ!」で見せたアクションのバリエーションを見せるだけなんですが、やっぱりやってることがスゴイです。でもそれこそ「マッハ!」で見せたアクションも凄いことは凄いんですが、基本的に「ん、どこかで見たことあるような…」感じのものでしたので、今後は新機軸を打ち出さないと辛いか!?今回もムエタイ・アクションを見せてくれますが、スティーブン・セガールが初期映画で見せたように、関節を取ってはボキッ&関節を取ってはボキッを延々と見せます。
 多分海外マーケットも意識したんでしょう、オーストラリアロケも行っています。でも全く効果的には見えません…。
 やはり映画的には発展途上、でもそれを補ってあまりあるアクション!今後どう化けていくかに期待です。面白かった!!



頑張れ!肝臓!! ( Written By TAKA )

  師走に入ってから10日が経過しました。ホント時が過ぎるのが加速度的に早く感じますなあ。で、いよいよ忘年会シーズンに突入しました。皆様もそろそろ始まってきてるのではないでしょうか?昨晩一発目があり、日本酒(大好き!)を少し飲み過ぎて、今朝は幾分二日酔い気味でありました。20代の頃に比べると、次の日にアルコールが残っていることが確実に増えてきましたね。
 12月だけで数えて5回の飲み会があります。まあ親類関係と飲む機会もその他にあります。実は今年十二指腸潰瘍を患いまして、医者からは「アルコールも出来るだけ控えて下さい」と言われています…。でも一杯飲んじゃうと、そんな医者の助言もどこへやら、調子に乗ってつい飲み過ぎちゃうんですよねえ。いやいや自制したいとは思うんですがね。皆様もこの年末は飲み過ぎに注意して、出来るだけ休肝日を設けましょう!

 こちら今朝は雪が積もっています!いよいよホス地方の本領発揮か!?

【2005/12/10 10:26】その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |



UNLEASHEベイダー!…って…アレ? ( Written By TAKA )

  本日ザらスオンラインに予約注文していたブツがまとめて届きました。その内訳はまず「OPS クローン・トルーパー」「シャドウ・トルーパー」。
2trooper

やっぱりいいっスよ、格好いいです!「OPS」の方は「カードが違うから値段も高いのかなあ」なんて思ってましたが、「シャドウ」の方は商品画像を見ても、EP3シリーズの他のベーシックと変わりなさそうなんで「何で高いんだろ?」と思ってましたが、なるほどフィギュアケースに入ってるせいなんですね。これらの他にも「クローン・トルーパー 501stバージョン」など数体のベーシックフィギュアが届きました。

 次に「バトルパック アタック・オン・コルサント」。これも予想通りの格好良さ!
attack

思ったよりも商品自体のサイズが小さ目ですが、概ね満足です。

 最後に「UNLEASHED ダース・ベイダー」。これは通常のUNLEASHEDシリーズのブリスターとは異なる商品仕様で期待大!でした。って…アレ…いつもと同じ形態なんですが…。
unleashed1

あれ、筒状のケースに入ってるんじゃなかったっけ…?(こんな風に)
unleashed2

あれれれ??と思い、少しネットで調べましたが、やられたーー!!12月1日に発売されたこの商品は通常と同じブリスターで、筒状のやつは年末に出るんですな…。くそっ、そっちも買わなきゃならんのか…。

 今回のブツの総額は約12000円…年末にもドドっと届く…しかもまたベイダーも注文しなきゃ…。フウ…ホントにSWは金がかかるなあ。

【2005/12/08 23:55】フィギュア | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |



「シスの復讐」興収100億突破! ( Written By TAKA )

 表題通り、日本での「シスの復讐」興収が100億を(僅かながら)突破しました!もう無理、と思われていたのですが、いやあやってくれました。ここは素直に喜びたいところですね。ただし雑誌などの媒体で紹介される金額は未だに本公開終了時点での92億円となっていますので、正式な記録は92億で今後も語られるのでしょうか?

 また「シスの復讐」DVDの日本での売り上げは76万枚を突破し、2週続けて売り上げ1位の座を保持しました!ミリオンセラーが見えてきたか!?

 北米で「ハリー・ポッター」は公開してから18日を数え、総売上は2億3千万ドルを突破しました。現時点での2005年度年間興収2位は約2億3400万ドルの「宇宙戦争」です。私の予想通り、年内にはこれを超えて「ハリー」は年間2位の座に躍り出るでしょう。ちなみに「シスの復讐」公開18日時点での興収は約3億800万ドルでした(フフン)。

【2005/12/07 12:50】ニュース | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |



ボトルキャップ付きPEPSI発売! ( Written By TAKA )

  どうも昨日発売されたらしいですな。いや、5日発売か!?と噂には聞いていたんですが、恥ずかしながらすっかり忘れてましたわ。昨晩遅くにSWサイトのBBSなんか覗いてたら思い出しました。で、中身が見える仕様での販売&全12種ということもあって、早々にコンプ達成者が続出みたいですね。私も今日の仕事帰りにスーパー寄ってみまーす。


 で、で、仕事帰りにスーパーに寄ってみました。はやる気持ちを抑えてジュース売り場へ。「む…ない…」まだ入荷してませんでした…。夏の時はこのまま「よし、少し遠いが次のスーパー行ってみよう!」だったんですが、もう寒いし、仕事で疲れてるし、近所のコンビニへ…。あっさりありました。スーパーで買うより約1.5倍の値段になっちゃいますが、疲れてたんで「ここでいいや」と。「さて12種全部買うか!お!見える見える!中身が確かに見える仕様だ!」と冷蔵庫の前に陣取りました。(写真で分かる通り、半分が透明仕様)
bottle1

と喜んだのも束の間、うまくボトルキャップの顔の部分が透明の部分に来てくれないので、分かりづらい…。何とか悪戦苦闘してると、店員の姉ちゃんが「お客様、冷蔵庫の開けっ放しは困ります」…注意されちゃいました。四捨五入すると齢40も近いオッサンがこんなことで注意されました…情けない…ごめんなさい。何回か素早く開け閉めして選んでると、重大な事実に気がつきました!な、な、な、何と!外袋の写真のキャラと中身のボトルキャップが一致してる!!(もっと早く気付けよ…)
 その事実に気が付くと、もうアッサリ揃っちゃいました。
bottle2

「どうせだったら、もっと早くこの仕様でキャンペーンやってくれりゃ、夏にあんなに金使う事なかったのに!」と思う一方で、「何かアッサリ過ぎて物足りない…」と思う自分が。何にせよ今度こそ(多分)最後のボトルキャップ祭り、まだの人は頑張って下さーい。

【2005/12/06 12:21】グッズ | TRACKBACK(1) | COMMENT(4) |



ポスターブック コレクターズ・エディション ( Written By TAKA )

スター・ウォーズ ポスターブック コレクターズ・エディション
4796870261スティーブン・サンスイート 高貴 準三

小学館プロダクション 2005-11-18
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  先日当ブログで伝えました「SW ポスターブック コレクターズ・エディション」を購入しました。発売からやや間を置いての購入となったのは、やはり値段がネックだったからです。税抜きで7000円という値段はやっぱ躊躇しちゃいますよね。一応楽天ポイントを使って6000円台に抑えましたが。

 パッと見、外箱がなかなか豪華。「うん、値段相応の見栄えはあるかな。
poster1

でも特典のオリジナルポスターとやらは何処だ?」とりあえず、箱を開けてみたら、円形の筒(あの卒業証書とか入れるタイプの)が中に。
poster2

「ち、小さい…」こりゃ小さいっスわ。少なくともこれが目当て(っているかな、そういう人?)で購入するほどのものではありませんね。(筒の横に500体記念ベイダーを置いてみました、サイズの参考にして下さい)
poster3


 「まあ肝心なのは本の中身さ」。で、早速本を箱から取り出します。それなりの厚さで、重さもそこそこあります。紙質は、そりゃあこの値段ですから、結構いい物を使ってますね。全カラーページで印刷も綺麗です。2000点の中から350点のポスターを厳選した、という編集には「どうせだったら全部見たい」という声も聞きますが、そうなったら本の厚さも値段も半端なものじゃなくなるんで、私的にはこの程度で適切かなと。

 で、内容ですが、さすがに見たことのないポスターが一杯ありますね。旧三部作では各国独自のポスターを創り上げていて、非常に興味深いです。特に日本独自のフォトコラージュ形式のポスターにはとても懐かしい思いがあります。
poster4

また、旧三部作から新三部作への休眠期間のポスターも面白い。日本での「ジョージ・ルーカス・スーパー・ライブ・アドベンチャー」やPanasonicとの提携宣伝ポスターは「ああ、こういうのあったなあ」。ただ新三部作になっちゃいますと、ドゥルー・ストラザーンによるイラストの統一デザインポスターになっちゃいますので、正直面白味には欠けます。また多分本国では「シスの復讐」公開に合わせて出版されたんでしょうから、「シス」に関してのポスターは殆どありません…。

 実家に帰れば「帝国の逆襲」「ジェダイの復讐」の公開時ポスターがあったっけなあ。あ、そういや「新たなる希望」公開時のダース・ベイダーの大判ポスターもあったはず。正月に帰ったら久々に引っ張り出してみますか。

【2005/12/05 09:30】 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |



12月発売のブツ ( Written By TAKA )

 以前に当ブログで個人的に気になる12月発売のフィギュアをお知らせしましたが、それ以外のフィギュア商品も触れてみましょう。

☆12月1日発売
・バトル・パック アタック・オン・コルサント 価格 3990円
・Unleashed フィギュア ダース・べイダー/ジェダイの帰還バージョン 2604円
STAR WARS Unleashed フィギュア ダース・ベイダー「ジェダイの帰還」バージョン
B000B64F72
トミーダイレクト
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「アタック・オン・コルサント」については以前触れましたので、ここではUnleashedのベイダーを。何でもブリスターの形状がこのシリーズの今までのものとは異なるらしく、このシリーズのファンなら注目でしょう。ただし個人的には今商品のポージングが…格好いいですかこれ?

☆12月8発売
◎ベーシック・フィギュア
・ウーキー・ガンナー
・クローン・トルーパー 501st部隊バージョン
・R4-P17
・ホログラム・アイラ・セキュラ
・ホログラム・プロ・クーン    以上各1260円
・ウータパウ・シャドー・トルーパー
・Covert OPS クローン・トルーパー   以上各1890円
 やはり注目は両「クローントルーパー」!トルーパー系の商品は本当に人気があるので、是非押さえたいですね。501stバージョンは「シスの復讐」DVD発売記念イベントで数量限定で先行発売されてましたが、これでめでたく手に入るわけです。
STAR WARS ベーシック フィギュア クローン・トルーパー 501st部隊
B000B64FBI
トミーダイレクト
売り上げランキング : 310


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

海外のザらス限定で発売された「ホログラフィック・ヨーダ」を持っているので、個人的にはホログラムの2体もマストかな。
STAR WARS ベーシック フィギュア ホログラム プロ・クーン
B000B64FBS
トミーダイレクト
売り上げランキング : 873


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


☆12月22日発売
◎ホリデーエディション・フィギュア
・ダース・ベイダー  1890円
vader

 こいつは今までのシリーズ「ヨーダ」「C-3PO&R2-D2」「ジャワ」を持っているので、購入は義務。でも今までのに比べると、単にベイダーを赤くカラーリングしてるだけで、あんまりクリスマスって雰囲気が匂ってきませんね。
◎ベーシック・フィギュア
・ウ-キー・コマンドー
・グリーヴァス・ボディーガード/NEWバージョン
・コマンダー・ブライ
・コマンダー・グリー
・ニモーディアン・コマンダー
・パッセル・アージェンテ
・キャット・ミン      以上各1260円
 いよいよもって、EP3のベーシック・フィギュアも今回でリリース終了。その中で注目はやっぱトルーパー系の2体ですかね。(下写真はブライ)
bly


☆12月29日発売
ベーシック・フィギュア
●ボバ・フェット
●レイアinブーシ
●ハン・ソロ/カーボナイト
●ビブ・フォーチュナ
●バラダ・スキッフ・ガード
●チューバッカ       以上各1260円
 そして年末も年末なこの時期に新シリーズのベーシック・フィギュアが!!。「サーガ・ベーシック・フィギュア」と名づけられたこのシリーズ、特色は何といっても各商品に一体ミニなチェスフィギュアが付いてくる事。ただし何が封入されてるかは全くランダムらしいです。反乱軍キャラには反乱軍キャラのチェスフィギュアが、帝国軍キャラにはそれに準じたものが付くそうです。バリを集めている人には頭の痛い話ですな…。今回リリースの注目は月並みながら、やはり人気を集めるであろうボバかな。(下写真はレイアinブーシ)
leia


 上記以外にも12月はマイクロマシーンの新シリーズ、ウォーターグローブ、コレクティブルバスト、コトブキヤ、と全部買っていたら我々庶民の財布はパンクしてしまいます。ルーカスの商売にとことん踊らされたくもありますが、先立つものがないと何とも…。

【2005/12/04 23:23】フィギュア | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |



いろいろニュース! ( Written By TAKA )

 オリコン・ウィークリーなどによると、「シスの復讐」のDVD売り上げが発売1週目でトップ1に輝いたそうです!「ハウルの動く城」を蹴落としての1位なので、これは価値があるのではないでしょうか。ただし「ハウル」の第1週売り上げ枚数が70.8万枚なのに対して、「シス」は67.3万枚だそうです。でも今年発売されたDVDソフトの中では2位(じゃあ当然1位はハウルですね)の売り上げスタートらしいです。
 ちなみに北米でのDVDランキングでは1週間しか1位を維持出来なかったとか…。
スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐
B0000AIRN3ヘイデン・クリステンセン ジョージ・ルーカス ユアン・マクレガー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-11-23
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starnext:ep4へ・・・
star3部作の締め
starジョージ・ルーカスの心の穴

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 で、その「シス」DVDは当ブログでも細かくレポートしようとは思っていたんですが、ノンビリしてる間に他サイトでもう十分取り上げられちゃいましたね…。それでは当ブログでも一点だけ。それは特典ディスクで取り上げられた「エピソード1」のヨーダのシーン、何とマペットがCGになっちゃっている!私はアクションさえなければ、断然マペット派です。でも「エピソード1」ヨーダのマペット造形は随分違和感がありましたので、この変更もありかなと思いました。でもこれって一体何のための変更だったのでしょう?もしかして全6作BOXセットでのソフト化のための変更!?何にせよこの全6作パッケージソフトは次世代DVDで、という話も噂には聞きますので、もう少し先のお話でしょうか。

 北米で「ハリー・ポッター」の公開12日間総売上は約2億560万ドル。「シス」はその時点では約2億7050万ドルでした。早計かもしれませんが、どうも「ハリー」の持久力は「シス」のそれを下回りそうな感じですね。日割りの興収でも「シス」より落ち込みが激しいです。個人的な予想は3億ドル行くかどうか(多分行かないのでは…)、のラインだと思います。
 海外ではさすがに強い力を発揮していて、日本でも週末興行で約17億を稼ぎ出し、堂々1位発進です。ただしこの17億という数字も歴代5位の出足でしかありません(それでも十分立派な数字ではありますが)。前作「アズカバンの囚人」は最終的に135億を記録しましたが、それを超えるのは難しそうですね。

【2005/12/01 14:54】ニュース | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |





CATEGORY
  • 徒然日記 (125)
  • ニュース (119)
  • Blu-ray/DVD (197)
  • フィギュア (97)
  • レゴ (0)
  • グッズ (16)
  • 本 (32)
  • ゲーム (5)
  • データ (55)
  • その他 (24)
  • TAKAの気ままな映画話 (477)
  • オビイチの偏ったヴィジョン (1)
  • ジャッキー・チェン (100)
  • ユナ(少女時代) (47)
  • インフォメーション (1)

  • ONLINE STORE






    RECENT ENTRIES
  • 目覚めよ、俺 ( Written By TAKA )(11/07)
  • 来週あたりに復活の予定 ( Written By TAKA )(07/03)
  • ホラーが豊作の予約晒し ( Written By TAKA )(04/21)
  • まだまだホスは寒いぜ、な予約晒し ( Written By TAKA )(03/24)
  • KANO 1931海の向こうの甲子園 ( Written By TAKA )(03/17)

  • CALENDER
    11 | 2005/12 | 01
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    ARCHIVES
  • 2015年11月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年04月 (1)
  • 2015年03月 (6)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (3)
  • 2014年12月 (3)
  • 2014年10月 (3)
  • 2014年09月 (7)
  • 2014年08月 (4)
  • 2014年07月 (4)
  • 2014年06月 (9)
  • 2014年05月 (6)
  • 2014年04月 (5)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年02月 (5)
  • 2014年01月 (7)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (6)
  • 2013年10月 (5)
  • 2013年09月 (10)
  • 2013年08月 (7)
  • 2013年07月 (7)
  • 2013年06月 (9)
  • 2013年05月 (6)
  • 2013年04月 (11)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (5)
  • 2013年01月 (13)
  • 2012年12月 (5)
  • 2012年11月 (8)
  • 2012年10月 (12)
  • 2012年09月 (10)
  • 2012年08月 (10)
  • 2012年07月 (6)
  • 2012年06月 (12)
  • 2012年05月 (13)
  • 2012年04月 (10)
  • 2012年03月 (17)
  • 2012年02月 (19)
  • 2012年01月 (15)
  • 2011年12月 (16)
  • 2011年11月 (17)
  • 2011年10月 (21)
  • 2011年09月 (16)
  • 2011年08月 (13)
  • 2011年07月 (9)
  • 2011年06月 (13)
  • 2011年05月 (17)
  • 2011年04月 (13)
  • 2011年03月 (13)
  • 2011年02月 (17)
  • 2011年01月 (17)
  • 2010年12月 (22)
  • 2010年11月 (9)
  • 2010年10月 (12)
  • 2010年09月 (12)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (14)
  • 2010年06月 (14)
  • 2010年05月 (18)
  • 2010年04月 (13)
  • 2010年03月 (18)
  • 2010年02月 (9)
  • 2010年01月 (11)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (10)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (9)
  • 2009年06月 (12)
  • 2009年05月 (11)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (9)
  • 2009年02月 (9)
  • 2009年01月 (12)
  • 2008年12月 (13)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (8)
  • 2008年09月 (12)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (8)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (12)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (7)
  • 2008年02月 (11)
  • 2008年01月 (11)
  • 2007年12月 (9)
  • 2007年11月 (7)
  • 2007年10月 (6)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (11)
  • 2007年07月 (11)
  • 2007年06月 (15)
  • 2007年05月 (15)
  • 2007年04月 (14)
  • 2007年03月 (9)
  • 2007年02月 (15)
  • 2007年01月 (17)
  • 2006年12月 (21)
  • 2006年11月 (18)
  • 2006年10月 (17)
  • 2006年09月 (21)
  • 2006年08月 (15)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (14)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (12)
  • 2006年03月 (11)
  • 2006年02月 (12)
  • 2006年01月 (11)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (14)
  • 2005年10月 (9)
  • 2005年09月 (3)
  • 2005年08月 (4)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (23)

  • RECENT COMMENTS
  • サスケ(09/27)
  • TAKA(09/26)
  • サスケ(09/25)
  • TAKA(09/25)
  • TAKA(09/16)
  • サスケ(09/14)
  • TAKA(07/25)

  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速suru:まとめteみた.【イルカと少年 ( Written By TAKA )】(04/27)
  • まとめwoネタ速suru:まとめteみた.【3Dリバイバルに逆風!? ( Written By TAKA )】(04/09)
  • 作曲♪心をこめて作曲します♪:『ブラック・スワン』お薦め映画(05/19)
  • 浪速で え~がな !!:SPACE BATTLESHIP ヤマト(12/07)
  • 名機ALPS(アルプス)MDプリンタ:『インセプション』お薦め映画(08/01)

  • LINKS
  • スター・ウォーズ ウェブログ
  • フィール・ザ・フォース
  • STAR WARS FAN!!
  • 浪速で え~がなぁ!!!

  • BLOG
  • RSS

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。