SWZS!
スターウォーズを中心に映画やグッズを紹介するブログ。


【--/--/-- --:--】スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



予約完了! ( Written By TAKA )

 発売が8月に延びていた「ヴィンテージ・フィギュア」6種を無事(?)予約しました。
2007_vintage

ケースに入ってる分、普通のベーシックよりは高めなんで、6種とはいえ約1万円かかります。今回の「アルティメット・ギャラクティック・ハント・キャンペーン」は商品についているシールを6枚トミーダイレクトに郵送すると、ヴィンテージコイン7枚セットがもれなくもらえるというもの。
vintage coin

でも気になることが…キャンペーンの説明文には「パッケージに同封されている応募シールを6枚集めて」とあるんですよ。前回のキャンペーンの悪夢再びか!?

【2007/06/29 22:52】フィギュア | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |



今度はこう来たかぁ… ( Written By TAKA )

 SW30周年記念仕様のDVDリリース(8月10日発売予定)が発表されました。
「スター・ウォーズ」トリロジー リミテッド・エディション 30周年記念特製缶BOX
「スター・ウォーズ」トリロジー リミテッド・エディション 30周年記念特製缶BOXマーク・ハミル

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-08-10
売り上げランキング : 107


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 と言っても内容は以前単品発売された「特別篇+劇場公開版」のリミテッド・エディションをBOX化しただけです。まあ特製缶に入ってる部分がマニア心をくすぐるのでしょうか。でもTAKAはパスですね。今回のこれを買っちゃうと、「特別篇」がそれぞれ3枚目になってしまう…。amazonでは予約時点から豪気に50%オフとなってます。まあファンなら殆どもう購入済みだろうから、こういう価格設定なんでしょうね。

【2007/06/28 14:47】Blu-ray/DVD | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |



1/2スケールのR2-D2プロジェクタ!しかも動く! (Written by オビイチ)

ニッコーホームエレクトロニクスから、1/2サイズのR2-D2型DVDプロジェクターが販売される模様です。2007年秋、国内1000台限定で、お値段は38万8500円!

R2-D2:公式サイトの画像より

http://www.nikko-group.com/japan/nhe/r2-d2/projector/index.html

うーん、かなり高額ですが、なにせ1/2サイズというデカさ、さらにはミレニアム・ファルコン号型のリモコンによってこのR2を自在に動かすことができる(前進・後退・ターンだけじゃなく、頭部の回転や腕の角度を変えるトコロまで!)みたいなので、仕方ナシというところでしょうか。

DVDプロジェクター、リモコンによる移動・操作のほかにも、iPodを繋げたり、SDカードやメモリースティックなど各種メモリーカードを入れたりできるそうで、実に多機能アストロメクドロイドたるR2らしさを再現している模様。

って、コレ、むしろリモコンで動かせることがメインであり、プロジェクター機能は、R2がレイア姫のメッセージを送ったあの機能を再現してのことと考えたほうが正解かもしれません。うーん、コレはファンには堪らないギミックではありませんか!

というわけで要チェック。私はさすがに買えませんが(涙)、どなたか買う!という方、あとでレビューお願いしますっ。

【2007/06/26 19:29】ニュース | TRACKBACK(2) | COMMENT(2) |



久々にBOX OFFICEの動向を ( Written By TAKA )

 先々週末成績でトップを飾った「ファンタスティック・フォー2」は先週末残念ながら、「ブルース・オールマイティ」の続編に1位の座を奪われました。ここでは先週末成績ではなく、サマーシーズンの先陣であった「スパイダーマン3」「パイレーツ・オブ・カリビアン(以下POC)」「シュレック3」が最近北米でどう推移してるかを追ってみましょう。

 それでは3作品のそれぞれ現時点での売り上げと、その前作が同時期にどれだけの成績を上げていたかを比較してみましょう。

「スパイダーマン3」公開52日目累計…約3億3250万ドル
これが前作の「2」だと52日目で約3億6340万ドルを売り上げてました。これ多分3億5000万ドルもいきませんね。

「POC ワールド・エンド」公開31日目累計…約2億8700万ドル
前作の「デッドマンズ・チェスト」は31日目で約3億8000万ドルでしたので、約1億ドルも開きがあります。ここまで息切れが早いとは正直予想してませんでした。3億ドルいくのがやっとではないでしょうか?

「シュレック3」公開38日目累計…約3億800万ドル
ちょっと前作がその時点でどれだけの成績だったか調べがつきませんでしたが、前作の最終成績約4億4000万ドルには到底及びませんね。

 どれもこれも立派なメガヒットではありますが、シリーズのそれまでの実績を考えると、興行側にはいささか期待外れだったのでは?さて今週公開される「ダイ・ハード4.0」と来月の「ハリー・ポッター」はどうなる!?

【2007/06/25 17:55】データ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |



梅雨ですのお ( Written By TAKA )

 ええいっ!SWネタが全くないぞ!!うーーむ、単なる雑記帳と化してますな。

 ということで(?)梅雨。こちら東北地方も数日前梅雨入りしました。まだ「これぞ梅雨!」ってな天候には出会ってませんが、湿度はやはり着実に高くなってきてる気がします。この時期は毎年すぐ肌がベタベタしてきて、鬱陶しいったらありゃしない。しかもやっぱりドンヨリした天候だと、気分も盛り上がらないですよねえ。ということで現時点もドンヨリした空模様でやんす。まあ別に行楽の予定があるわけでもなく、出勤してますがね(ってこんなこと書いてるけど)。

 そういや今日「ダイ・ハード4.0」の先行上映ですね。私は7月に入ってからかなあ、見に行けるのは。仕事が忙しいんスよ。特に7月下旬~8月なんて今から考えるのもイヤなくらい忙しくなりそうだぁ。トホホ…。

【2007/06/23 09:25】徒然日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |



アポカリプト ( Written By TAKA )

 「300」に続いて、またもバイオレンス色の濃い作品の鑑賞となりました。
apocalypto

 監督はメル・ギブソン。この人って前作「パッション」もそうでしたが。奇抜な題材に目をつけますね。キャストは皆新人か、または無名の俳優ばかりでした。

 狩猟で生計をたてる部族の若者ジャガー・パウが主人公。彼の村がマヤ帝国の傭兵に襲われるところから物語の幕は開けます。村を滅ぼされ、大人達は捕虜としてマヤ帝国に連れ去られることに。そこで彼らを待ち受けていたのは、干ばつを防ぐための儀式の生け贄という運命でした…。あることから生け贄としての処刑を寸前で免れた彼らですが、その後は傭兵達の人間狩りゲームの標的となることに。

 先に述べた通り、かなりバイオレントな内容に仕上がっています。ここら辺「300」ともまた違う感じで、“残酷”という言葉が頭に浮かびますね。130分以上ある本編で、マヤ帝国に着くまでかなりの時間を割かれます。ここら辺少し長すぎたかな~、120分程度にまとめてくれれば、またかなり違った仕上がりになったのではないかと。またその過程の描写は地獄曼荼羅とでも言う感じで、人によっては辟易するのではないでしょうか。ただ「人間狩り」が始まったら、もうノンストップアクションです!臨月の妻と幼い子供が待つ村へと帰るために、ジャガー・パウが走る走る!!追撃する傭兵達とのバトルは何か「ランボー」チックな所もあり、アクション好きなら楽しめるのではないでしょうか。またジャガーの妻とその子供は縦穴に隠れているのですが、豪雨のために水かさがどんどん増し、しかも妻は出産しかけているという、タイムリミット・アクションのドキドキ感も!!

 一種異様な雰囲気の映画です。後半は興味深かったのですが、素直に「この映画は面白い!」とも言えない気も。ただし娯楽映画としての体裁も保ってるし、かなり印象には残ったし、「DVD出たら買って、また見てみるか」と思ったことも確か。結構ロケの裏話もたくさんありそうな、過酷な撮影現場だったことも推測できます。そこら辺メイキングとかで確認したいですね。万人にはお薦め出来ませんが、「映画好きならたまにはこんな映画も」とは言えると思いますよ。

 余談になりますが、外国人の方も劇場に来ていました。しかしこの映画は全編マヤ語、英語は一つも台詞として出てきません。日本語字幕が読めればいいんだけど、と要らぬ心配をしちゃいました。

※北米興収データ…約5090万ドル(歴代936位、2007.6時点)
アメリカ人が字幕での映画鑑賞に慣れていない事を考慮すれば、健闘の部類に入るでしょう。製作費が4000万ドルってのも驚き、何となくもう少しかかってる気がするんですが。有名スターとか起用してないのが大きいのかな?全世界的には製作費の約3倍稼いでいます。



300 ( Written By TAKA )

 先週末はメル・ギブソン監督作「アポカリプト」を見てきました。それも興味深い映画でしたが、まずはそれより前に見たこいつをレビューしなきゃ。
300

 監督は「ドーン・オブ・ザ・デッド」のザック・スナイダー、主演に「オペラ座の怪人」のジェラルド・バトラー、あとTAKAが見知った人は「LOTR」のデビッド・ウェンハムくらいしかいませんでした。

 お話は次々と諸国を征服してきた大帝国ペルシアが今度はスパルタを手中に収めようと目論むところから始まります。スパルタ王レオニダスはペルシアに対抗すべく、派兵しようとしますが元老院(?)などがそれに反対します。業を煮やしたレオニダスは腹心の300名だけを引き連れ、100万のペルシア軍に戦いを挑む、というもの。

 どうも伝説化した史実に基づいたお話のようですが、そんなこと関係なーーし!「シン・シティ」のフランク・ミラーの漫画をもとに、ケレン味タップリの見せ場の数々は興奮間違いなし!の画に仕上がっています。大体100万対300ですよ!この圧倒的な差!それでもスパルタ軍は自らの戦闘力の高さを武器に、ペルシア軍の先兵達を次々と圧倒!!しかもキメのカットがことごとくスンバラシイのです!ここら辺はどうも先に述べた漫画のカットをかなり忠実に模しているようですが、いやとにかく見てもらわねばこの凄さは伝わらん!殆どが屋外のシーンなのですが、実際屋外で撮影したシーンは僅か一つだとか。後は「SW」と同じくグリーンスクリーンをバックにしての撮影だったようです。道理でかなりフィルターを施した画作りです。でも映画の出来が良ければ、そんなこと気になりませんな。

 かなりバイオレントな仕上がりにもなっているので、見る人を選ぶ映画かもしれません。そしてその一本調子な構成に飽きを覚える人もいるでしょう。しかししかーーし!見ろ!そして燃えるのだ!!デートムービーには向かない映画だと思いますが、女性も見ろ!そして燃えるのだ!!シュワルツェネッガーほどのメガマッチョはいませんが、腹筋割れまくりのマッチョな男共のバトルに浸れ!そして燃えるのだ!!

This is Spartaァァァァァァァッ!!!
ウォォォォォォォォッ!!!


※北米興収データ…約2億1000万ドル(歴代68位、2007.6時点)
製作費が約6500万ドル、全世界では約4億4600万ドル稼いでます。こりゃ見事な数字ですな。



兄貴の新作 ( Written By TAKA )

 以前もジャッキーとジェット・リー共演の話についてはこのブログで触れてましたが、いつの間にかクランクインしていたんですな。しかもクランクアップも間近だとは!どうも中国横断してロケしてるみたいですが、監督は「ホーンテッド・マンション」などのロブ・ミンコフ。アメリカ映画なのか!?

 兄貴のファンとしては勿論嬉しいニュースなのですが、この2人の共演は少なくとも10年くらい前には実現していて欲しかったなぁ。ジャッキーは50過ぎ、ジェットだってもういいオッサンですからね。

 と、今日は手抜きな更新で済ませます。さて、今晩はメル・ギブソンが監督した「アポカリプト」見に行ってきまーす。



TV報告 ( Written By TAKA )

 先日届いたTVの報告です。
TOSHIBA REGZA 26V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 26C3000
TOSHIBA REGZA 26V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 26C3000
東芝 2007-04-19
売り上げランキング : 5207


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

接続自体はブラウン管で使ってたものをそのまま流用しただけなので、簡単に済みました。で、スイッチオ~ン!
む…。

 液晶はハイビジョン放映ならともかく、地上波では画質はブラウン管より総じて落ちる、ということは話に聞いてました。ホントに落ちますな…。結構ガックリ。更にあろうことか、DVDレコーダー出力の画質もブラウン管より落ちるじゃねーですか!これは相性とかもあるのかなあ。で、今までは映画マニアながら、接続はビデオケーブルにて行っていましたので、せめて少しでも綺麗に映そうと思ってD端子接続することにしました(家のレコーダーにはHDMI端子がないのです)。で、コレ。
ELECOM AV-DD3 D端子ビデオケーブル
ELECOM AV-DD3 D端子ビデオケーブル
エレコム 2001-08-07
売り上げランキング : 22389


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ま、高額ではないものの、また出費…。

余談:映画のレビューは時間がかかるのでまだ出来てませんが、先週末見た「300」は面白かったデス!その内レビューしましょう。って言ってる内に明晩は「アポカリプト」を見に行く予定だぁ。

【2007/06/15 09:38】徒然日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |



そしてまた散財 ( Written By TAKA )

 壊れたTVの件なんですが、結局その晩に新しいTVをネット注文しました。2011年までには私の自室とリビング用に2台買おうと計画してました。妻はリビングは小さめでいいと言うから20インチ、私の自室用は殆ど映画を見る用なので、少し大きめに42インチと目論んでしました。ただ今回はあまりに急だったので、42インチを買う金はなし。なのでいずれ移動させるにしても、(とりあえずは自室に置いておくことにして)リビング用のやつを買うことにしました。まあ2011年までの当座とはいえ、結構長い期間なので、20インチでは不満。ということでせめて26インチ、と妻に納得してもらうことに。で、実際注文の段階になりましたが、どれを買おうか悩めばかなり時間がかかってしまうので、適当~に決めました。これ
TOSHIBA REGZA 26V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 26C3000
TOSHIBA REGZA 26V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 26C3000
東芝 2007-04-19
売り上げランキング : 1208


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 かなり適当に決めたので(いいのか!?)、機能なんかはよく分かりません(ホントにいいのか!?)。でも(最近のには普通ついてるけど)HDMI端子付きにはこだわりました。これまたよく分からんのですが、普通のビデオケーブル(赤・白・黄色の三つ叉のやつ)とは違い全て一本のケーブルで済むらしいですな。しかもビデオケーブルより高画質・高音質らしいです。でも、家にあるDVDプレーヤーはどれもHDMI出力端子がありません。TVでさえ急出費で苦しいから、当然Blu-RayとかHD-DVDなんて次世代は買えません。じゃあ現行のDVDを出来るだけ綺麗に映る(安い)プレーヤーも買っちゃおう!と決心。ということでコレ
PIONEER DVDプレーヤー DV-400V
PIONEER DVDプレーヤー DV-400V
パイオニア 2007-05-26
売り上げランキング : 3706


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

当然HDMI出力、しかも現行DVDをアップコンバートしてくれて更に綺麗に映してくれるらしーじゃねーですか!まあ実際どれほどの画質かは、届いて見てみなきゃ分からんですが。となれば今度必要になるのはHDMIケーブル、でコレ
ELECOM HDMIビデオケーブル 1.0m DH-HDMI10
ELECOM HDMIビデオケーブル 1.0m DH-HDMI10
エレコム
売り上げランキング : 292

おすすめ平均 star
star長さに注意

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はああ、結構な出費ですわ。

 TVは何でも今日もう届くらしいです(早い!)。DVDプレーヤーは「取り寄せ」らしく、もう少しかかるらしいですが、実際届いたらこの場でレビューしたいと思います。当然そのプレーヤーで一番先に試すのは「SW」のDVDだっ!

【2007/06/13 11:24】徒然日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |



さんざん散財な最近 ( Written By TAKA )

 仕事が激忙しくて更新もままなりませぬ。まあ今日は軽く書ける内容でいきましょう。タイトルにある通り、まあ膨大な金額という訳ではないのですが、散財づいてる最近でございます。

・数日前、深夜布団に入ってウトウトしかけたら、妻が「蚊がいる、蚊取り出す」とモゾモゾ起き上がりました。そしたら私の枕元でバキッという音が…それに続いて妻の「あっ…」という声が。俺の眼鏡を踏みやがった。フレームが無残に折れました。新しい眼鏡が弐萬円堂で21000円なり~チーン。

・8月に第二子の誕生が控えているので、壊れたままだったデジカメを修理に持っていきました。「とりあえず見積もりを後で出しますが、1万円以上はかかりますね」だって、チーン。

・そして、とどめ。昨晩「堂本兄弟」を見ながら「うむ、深キョンはやっぱ可愛いわい」など考えていたら、いきなりTV(ちなみにブラウン管の32インチ)が変な音出して、画面がブラックアウト。その後はいくら電源を入れようとしてもウンともスンとも言いません。壊れやがった…。あああ地デジ開始の2011年が近づけばもっと安くなるだろうから、それまでこのTVで我慢しようと思ってたのに…。ガーン。

【2007/06/11 23:28】徒然日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |



デッド・ゾーン シーズン1 ( Written By TAKA )

 今日は友人から借りたTVシリーズのBOXセットのこいつをレビュー。
デッド・ゾーン シーズン1 コンプリートBOX
デッド・ゾーン  シーズン1  コンプリートBOXアンソニー・マイケル・ホール スティーブン・キング ジョン・カサー

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2006-09-22
売り上げランキング : 18354

おすすめ平均 star
star映画版とは違った魅力。
starサイキックを題材にした人間ドラマ
star魅力ある人物

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 お話はスティーブン・キングの原作(私は未読)をもとにしています。仕事も恋愛も上手くいっている高校教師のジョン・スミスが交通事故で昏睡状態に陥ってしまいます。6年間の植物人間状態から目覚めたジョンはその間に母親も死に、恋人は他の男と結婚している事実を知らされます。それだけでなく、ジョンには他人の過去&未来をその人に触れることにより〈ビジョン〉として見ることが出来る特殊能力が備わっており…というもの。ジョンはその能力を刑事事件の解決などに駆使していくことになります。

 決して派手な見せ場があるわけでなく、「24」のようにこちらの興味をグイグイ力業で煽るような作りにもなっていません。って言うか幾分淡々とした地味目な展開ですよ。それなのに結構面白いんですなぁ。ついつい見続けちゃいますよ。ジョンがその能力故に他人から「怪物」として疎まれたり、「インチキ野郎」呼ばわりされたりするところも、それなりにリアリティを感じさせてくれます。また他の男と結婚した元恋人との関係も微妙~な感じで、そこら辺の今後の展開も気になりますね。

 基本的に一話完結の作りですが、シーズン1の最終話では今後の大きな流れを感じさせる登場人物も出てきます。ということで、見終わったら(これまた友人から借りてる)シーズン2をすぐに見始めました。巷では既にシーズン3のレンタルも(確か)開始されてるし、本国では第5シーズンまで放映済み。第6シーズンも製作中なんだか放映中なんだか分かりませんが、あるらしいです。

 同じキングの原作を元にデビッド・クローネンバーグが監督した映画版もあります。
デッドゾーン デラックス版
デッドゾーン デラックス版クリストファー・ウォーケン スティーブン・キング デビッド・クローネンバーグ

ジェネオン エンタテインメント 2004-06-25
売り上げランキング : 12831

おすすめ平均 star
star他人には薦めたくない傑作
starSF+ちょっとオカルト 超能力者の物語
starクローネンバーグ渋い仕事してますね〜

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらも淡々とした展開なんですが、妙~に余韻の残る佳作に仕上がっておりますよ。



しつこく海賊の航海を調査 ( Written By TAKA )

 それでは先週末の北米興収五傑を見てみましょう。

1 「POC ワールド・エンド」約4319万ドル
2 「Knocked Up」約2928万ドル
3 「シュレック3」約2670万ドル
4 「Mr. Brooks」約1002万ドル
5 「スパイダーマン3」約750万ドル

 余裕で「海賊」が首位をキープ。累計は約2億1653万ドルに達しました。これが2億ドル最速突破記録で行くと、歴代5位になります。前作は8日間で2億ドル突破しましたが、今作は9日間かかっています。ここで更に気になるデータを1つ、上記のように公開2週目の週末を約4300万ドル稼いだ「ワールド~」ですが、前作はその時点で約6200万ドル以上稼いでいました。その差は約2000万ドル、これは侮れない金額差です。つまり息切れが随分早い気がするんですよ、多分前作で達成した4億ドル超えはほぼ絶望的と言えるでしょう。それどころかTAKA的には嬉しいことに「シス」の最終興収の約3億8千万ドルにも届かないのではないでしょうか。今週末の成績いかんによっては3億5000万ドル前後の最終成績に多分落ち着きそうな気がします。これはやはり上映時間が長くて一日の上映回転数が稼げないこと、そしてあくまで個人的意見ですが(作品の出来による)口コミがあまり期待できないことが要因になってるのでは?

 ついでに「蜘蛛3」にも目を向けますと、累計は3億1800万ドルを超えました。が、TAKAの予想を上回るペースで息切れしています。公開5週目末記録としては歴代100以内にさえ入ってません。これ多分最終的に3億5000万ドルいかないのでは?更についでに「シュレック3」も見てみますと、こちらも前作を下回るペースで推移しています。こちらは累計2億5000万ドルを超えてますが、最終的には3億ドル程度?

 どうも今年のサマーシーズンの大作は話題性こそあったものの、(全世界的にはともかく、北米では)ある程度の面目は保つ程度で、予想通り(またはそれ以上の)成績を上げる作品はこのままではなさそうな雰囲気です。

【2007/06/04 15:08】データ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |



パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド ( Written By TAKA )

 今日は世界的に大ヒットをとばしているこいつをレビュー!
at world’s end

 金曜の夜ということもあってか、東北の片田舎&上映が終わるとほぼ夜の12時&3スクリーンというマルチ上映態勢にも関わらず、客席は八分ほど埋まってました。「おお、やっぱヒットしてんだなあ」と実感。

 監督は前二作同様ゴア・ヴァービンスキー。主演もお馴染みジョニデ、オーランド、キーラ、ジェフリー・ラッシュ。それに加えて今回はチョウ・ユンファ、チラッとストーンズのキース・リチャーズも出ています。

 お話は前作でクラーケンの餌食になったジャック・スパロウを黄泉の世界から蘇らせようとする所から始まります。それが終わると、ベケット卿率いる東インド貿易会社の陰謀に、海賊達が結集して戦いを挑むというもの。

 結論からいけば、TAKA的には三部作中一番落ちるかな、という感じでした。何せ約2時間50分もある映画ですから、出来るだけ簡潔に箇条書きで追ってみましょう。<ネタばれあり>

・何せタイトルが「ワールド・エンド」だから世界の終末みたいなスケールの大きいお話なんだろうと勝手に思い込んでました。でも映画見たら原題は「At Workd's End」=「世界の果てで」なのね。何だよ「World Ends」じゃないのかよ。前置詞がつくのかよ!動詞じゃないのかよ!!ってまあ勝手に勘違いしてただけなんスが。
・今回の一番のネックは「登場人物達の行動目的が掴めない、それ故に奴らが何考えてるか分からない&感情移入出来ない」というところでしょう。皆立場をコロコロ変えるので、段々こちらが混乱しちゃいます。
・前作「デッドマンズ・チェスト」はビッグバジェット映画らしいハッタリの効いた見せ場の多い映画でした。ただ今作はそういった見せ場が冒頭のシンガポール、そしてクライマックスの戦闘シーンしかありません。ミーハー映画ファンのTAKAにとっては、ここら辺徹底的に喰い足りなーーい!!それだけに中盤が長すぎてダレる!これ映画館だからよかったものの、お茶の間のTVモニターだったら寝てたかもしれませんぜ。
・キャラに目を移しますと、今回もスパロウ船長には魅力を感じませんでした。相変わらず伝説の海賊にはちっとも見えません、父親を演じたキース・リチャーズは貫禄を感じさせるので、もしかして父親の七光りか!?
・オーランド扮するウィル、存在感はあまり感じさせません。まあ最終的には「こいつがやっぱ主役だったのか」的な終わり方ですが。
・キーラ演じるエリザベスも何かなあ、前作で感じさせた三角関係も今回は実にサラリ。このキャラは結局何がやりたかったんでしょう?
・ラッシュ演じるバルボッサが案外一番生き生きしてたのでは?大声上げる度にアゴひげに涎がかかってるのが気になりましたが。
・脇役で言えば、ユンファ演じるサオ・フェン、実に勿体無い使われ方。別に彼じゃなくても良かったんじゃない?前作では単なる怪しげな呪術師といった感じだったティア・ダルマ、実は重要人物だったんですな。でもあの「カリプソ」という設定はよく分からなかったゾ。呪縛が解けても、やることは巨大化してカニになって大渦起こすだけ、一体何だったんだ!?巨大化した時は「うわあ、ベタだなあ」と思っただけど、こんなだったら巨大なまま船をヒョイヒョイ摘み上げて大暴れして欲しかったぜ!
・総じて前作で大フィーチャーされた奴らが今作では随分小粒なキャラになってました。ノリントンはさして見せ場がないまま退場、デイヴィ・ジョーンズはベケットの手下的な感じなので、精彩に欠けました。あれだけ大暴れしたクラーケンなんかいつの間にか死んじゃってる!
・とまあネガティブなことばかり書きましたが、いいシーンもあることはあるんですよ。冒頭&終盤の見せ場は結構迫力あるし。結局尺が長過ぎました、脚本もう少し考えて欲しかったなあ。
前作のレビューでも触れたエンドクレジット後のオマケ。「今まで猿、犬ときたから、最終作はキジじゃあ!おお!桃太郎!!」と予想しましたが、残念!外れたぁ!!(当たり前)
<ネタばれ終了>

 うわぁ全然簡潔にまとまってない!

 ディズニー側は既に第四作も匂わせる発言してますし、ジョニデも決して否定してませんから、いつか続編があるでしょう。頼む!その時はもう少し脚本しっかりしてくれぇ!!



洗脳には成功したが… ( Written By TAKA )

 家には5歳になる坊主がいるのですが、親父に次々とSWグッズが届く度に、私は「このフィギュアはこういうキャラで」とか奴に説明し、ついでに映画も度々見せて(と言っても奴は派手なシーンしか見ませんが)徐々に洗脳しております。と、ここまでが前置きで、先日「STAR WARS ACTION FIGURE DATABASE Vol.4」が届きました!今回は発売延期がなかったですな。
STAR WARS ACTION FIGURE DATABASE Vol.4(2002-2004)
STAR WARS ACTION FIGURE DATABASE Vol.4(2002-2004)久保 卓哉

ホビージャパン 2007-05-31
売り上げランキング : 450


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 早速封を開けて眺めていると、坊主が寄ってきて「あ、ベイダー!あっヨーダ!あっトルーパーがいっぱい!!ねえ、これはジャンゴ?ボバ?」などど大声をあげて、私の読書を邪魔しやがります。「ふむふむ、洗脳は順調だわい」と最初はほくそ笑んでいたものの、その内奴は「あっオビ=ワン!あっアナキン!」と段々興奮し始めてきました。で、私の手から本を奪い、ガンガン乱暴に読み始める暴挙に!!トホホ…まだ新しい本なのにかなり折り目がついちゃったよ…。

 あっ、本の内容に全然触れてないや。

【2007/06/01 10:29】 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |





CATEGORY
  • 徒然日記 (125)
  • ニュース (119)
  • Blu-ray/DVD (197)
  • フィギュア (97)
  • レゴ (0)
  • グッズ (16)
  • 本 (32)
  • ゲーム (5)
  • データ (55)
  • その他 (24)
  • TAKAの気ままな映画話 (477)
  • オビイチの偏ったヴィジョン (1)
  • ジャッキー・チェン (100)
  • ユナ(少女時代) (47)
  • インフォメーション (1)

  • ONLINE STORE






    RECENT ENTRIES
  • 目覚めよ、俺 ( Written By TAKA )(11/07)
  • 来週あたりに復活の予定 ( Written By TAKA )(07/03)
  • ホラーが豊作の予約晒し ( Written By TAKA )(04/21)
  • まだまだホスは寒いぜ、な予約晒し ( Written By TAKA )(03/24)
  • KANO 1931海の向こうの甲子園 ( Written By TAKA )(03/17)

  • CALENDER
    05 | 2007/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    ARCHIVES
  • 2015年11月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年04月 (1)
  • 2015年03月 (6)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (3)
  • 2014年12月 (3)
  • 2014年10月 (3)
  • 2014年09月 (7)
  • 2014年08月 (4)
  • 2014年07月 (4)
  • 2014年06月 (9)
  • 2014年05月 (6)
  • 2014年04月 (5)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年02月 (5)
  • 2014年01月 (7)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (6)
  • 2013年10月 (5)
  • 2013年09月 (10)
  • 2013年08月 (7)
  • 2013年07月 (7)
  • 2013年06月 (9)
  • 2013年05月 (6)
  • 2013年04月 (11)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (5)
  • 2013年01月 (13)
  • 2012年12月 (5)
  • 2012年11月 (8)
  • 2012年10月 (12)
  • 2012年09月 (10)
  • 2012年08月 (10)
  • 2012年07月 (6)
  • 2012年06月 (12)
  • 2012年05月 (13)
  • 2012年04月 (10)
  • 2012年03月 (17)
  • 2012年02月 (19)
  • 2012年01月 (15)
  • 2011年12月 (16)
  • 2011年11月 (17)
  • 2011年10月 (21)
  • 2011年09月 (16)
  • 2011年08月 (13)
  • 2011年07月 (9)
  • 2011年06月 (13)
  • 2011年05月 (17)
  • 2011年04月 (13)
  • 2011年03月 (13)
  • 2011年02月 (17)
  • 2011年01月 (17)
  • 2010年12月 (22)
  • 2010年11月 (9)
  • 2010年10月 (12)
  • 2010年09月 (12)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (14)
  • 2010年06月 (14)
  • 2010年05月 (18)
  • 2010年04月 (13)
  • 2010年03月 (18)
  • 2010年02月 (9)
  • 2010年01月 (11)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (10)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (9)
  • 2009年06月 (12)
  • 2009年05月 (11)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (9)
  • 2009年02月 (9)
  • 2009年01月 (12)
  • 2008年12月 (13)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (8)
  • 2008年09月 (12)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (8)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (12)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (7)
  • 2008年02月 (11)
  • 2008年01月 (11)
  • 2007年12月 (9)
  • 2007年11月 (7)
  • 2007年10月 (6)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (11)
  • 2007年07月 (11)
  • 2007年06月 (15)
  • 2007年05月 (15)
  • 2007年04月 (14)
  • 2007年03月 (9)
  • 2007年02月 (15)
  • 2007年01月 (17)
  • 2006年12月 (21)
  • 2006年11月 (18)
  • 2006年10月 (17)
  • 2006年09月 (21)
  • 2006年08月 (15)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (14)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (12)
  • 2006年03月 (11)
  • 2006年02月 (12)
  • 2006年01月 (11)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (14)
  • 2005年10月 (9)
  • 2005年09月 (3)
  • 2005年08月 (4)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (23)

  • RECENT COMMENTS
  • サスケ(09/27)
  • TAKA(09/26)
  • サスケ(09/25)
  • TAKA(09/25)
  • TAKA(09/16)
  • サスケ(09/14)
  • TAKA(07/25)

  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速suru:まとめteみた.【イルカと少年 ( Written By TAKA )】(04/27)
  • まとめwoネタ速suru:まとめteみた.【3Dリバイバルに逆風!? ( Written By TAKA )】(04/09)
  • 作曲♪心をこめて作曲します♪:『ブラック・スワン』お薦め映画(05/19)
  • 浪速で え~がな !!:SPACE BATTLESHIP ヤマト(12/07)
  • 名機ALPS(アルプス)MDプリンタ:『インセプション』お薦め映画(08/01)

  • LINKS
  • スター・ウォーズ ウェブログ
  • フィール・ザ・フォース
  • STAR WARS FAN!!
  • 浪速で え~がなぁ!!!

  • BLOG
  • RSS

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。