SWZS!
スターウォーズを中心に映画やグッズを紹介するブログ。


【--/--/-- --:--】スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



2007年TAKA的万歳!&トホホ…映画:劇場鑑賞編 ( Written By TAKA )

 去年は劇場で鑑賞した映画は「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」の1本しかなかったのですが、今年は14本!結構見れましたね~。願わくば、来年もこうあって欲しいものです。それではDVD鑑賞編に続いて、今日は劇場鑑賞編にいってみましょう。さすがにレンタルに比べると、見た数も限られてきますので、「万歳!」と「トホホ…」両方一気にいきます。

 まずは「万歳!」な映画群から!(※順不同です)
300<スリーハンドレッド>特別版(2枚組)
300<スリーハンドレッド>特別版(2枚組)ジェラルド・バトラー.レナ・ヘディー .デイビッド・ウェナム.ドミニク・ウェスト.ビンセント・リーガン ザック・スナイダー

ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-09-26
売り上げランキング : 216

おすすめ平均 star
star面白い…
starひねりも工夫もない
star芸術的でもある

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
やっぱこれが一番劇場鑑賞で面白く感じた映画でしょうか。ストーリーなんてあって無いようなもんですが、それでもこれほど興奮できる映画が作れるってことですな。詳しくはレビューにて。

ダイ・ハード4.0 (特別編/初回生産分限定特典ディスク付き・2枚組)
ダイ・ハード4.0 (特別編/初回生産分限定特典ディスク付き・2枚組)ブルース・ウィリス レン・ワイズマン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-11-07
売り上げランキング : 45

おすすめ平均 star
star吹き替えが選べるのは星5つだが
starBD(PS3)購入のきっかけになった映画ですが
star文句なし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
やっぱ昔ながらの「ダイ・ハード」ファンには受けが悪かったみたい。でもこれだけ派手な見せ場のつるべ打ちで楽しませてくれたなら、ミーハー映画ファンのTAKAには言うことないです。詳しくはレビューにて。

AVP2 「AVP2 エイリアンズVS.プレデター」
昨日レビューしたばっかなんで、そっち見て下さい。ネットとかで感想見ますと、やっぱ批判的意見が多数のようですね。皆何をこのイベント映画に求めてるんだろう?

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション
トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディションシャイア・ラブーフ マイケル・ベイ タイリース・ギブソン

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2007-12-19
売り上げランキング : 8

おすすめ平均 star
star邦画ではありえないVFX迫力がたまらない!
star日進月歩の映像技術
star映像とサウンドは史上最強!だが。。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ストーリーの酷さがやたら取り沙汰されてましたね。「AVP2」と同じこと書きますが、皆何をこの映画に求めてたんだろう?詳しくはレビューにて。

ロッキー・ザ・ファイナル (特別編)
ロッキー・ザ・ファイナル (特別編)シルベスター・スタローン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-10-05
売り上げランキング : 623

おすすめ平均 star
star元から無理があるが?
starどんどん駄作になっていく
star泣きまくりました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スタローンがプチ復活を果たしためでたい年でありました。来年は「ランボー 最後の戦場」も控えてます、これも絶対見に行くぞ!詳しくはレビューにて。

 うわあ、何かこれらのタイトル見ていくと、「こんなのばっかり面白がって、何か頭の悪そうな感じ~」って思われそう…。いや実際その通りなんですが(笑)。


 じゃ次は「トホホ…」編です。まあ「トホホ…」って言ったって、劇場の大画面&大音響で見れば、どんな映画もそれなりには見れるもの。だから以下に挙げるタイトルは「金と時間返せ!こんちくしょー!」ってほどでもないです。こちらの期待が大き過ぎたってこともありますね。
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 2-Disc・スペシャル・エディション
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 2-Disc・スペシャル・エディションジョニー・デップ.オーランド・ブルーム.キーラ・ナイトレイ.ステラン・スカルスゲールド.ビル・ナイ ゴア・ヴァービンスキー

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2007-12-05
売り上げランキング : 6

おすすめ平均 star
star1作目も2作目も観てますが・・・難しい映画です^^;
starやっぱり最高だね!!
star一番おもしろいと思った映画の三作目が一番おもしろくない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これはかなりガックリ度高かったですねー。もう少し脚本何とかならんかったのかなあ。詳しくはレビューにて。

スパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) (初回限定豪華アウターケース付)
スパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) (初回限定豪華アウターケース付)トビー・マグワイア サム・ライミ キルスティン・ダンスト

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-10-17
売り上げランキング : 90

おすすめ平均 star
star邦画ではありえないVFX迫力がたまらない!
star主人公に感情移入できない
star「ダークマン」に通じる主人公の葛藤。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こいつも脚本に問題あり、の作品。詰め込めばいいってもんでもないでしょう。詳しくはレビューにて。

サンシャイン2057
サンシャイン2057キリアン・マーフィ 真田広之 クリス・エヴァンス

20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン 2007-09-07
売り上げランキング : 3090

おすすめ平均 star
star前半五つ星
starHigher Than The Sun
star主人公に華が無さ杉

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まあ評価する人もいるんでしょうね。でもTAKAはこの監督の映画は多分もう劇場には見に行かないでしょう。詳しくはレビューにて。

 年間14本かあ、独身時代のペースに戻った感じです。やっぱ映画は大画面&大音響で見てナンボのもんですからね。さあ来年もいっぱい映画見るぞ!



「AVP2 エイリアンズVS.プレデター」 ( Written By TAKA )

 昨晩、初日のレイトショーに行って参りました。
AVP2

 監督はこれがデビュー作となるストラウス兄弟。最近は兄弟監督って多いですな。キャストで見知った人は「24」のレイコ・エイルスワースくらい。特殊効果に金がかかる映画だけに、こういう部分でコストダウンを図ってる!?

 お話は完全に前作のラストから始まります。プレデターに寄生して誕生したエイリアン⇒プレデリアン(この名称はどうかと…)が地球に襲来!エイリアンの生態を無視したやり方で繁殖していきます。それを防ぐべくプレデター(今回はたった1体のみ…)も地球に飛来!

 結論から言えば…理屈抜きの面白さ!
難しいこと考えずに、頭空っぽにして見ましょう。揚げ足とろうと思えばとれる部分も多いですが、元々設定自体に無理があるシリーズですから、野暮なことはこの際言いっこなし!ということでいつものような箇条書きレビューも割愛します。「もう少しためを作った方がいいんじゃ…」と思うシーンが多々ありの、緩急なしのバカが付くほどの直球勝負!とにかく勢いだけは腐るほどある映画です。これは是非大画面&大音響でワイワイ言いながら(まあ劇場でワイワイはできませんが)見たい映画ですよ。私の下らないレビュー読んでる暇があったら、今すぐ見に行きなさいっ!!

余談:パート3はあるんですかね?今作がパート1とはかなりカラーの違う映画に仕上がってたんで、脚本さえ工夫すれば作れそうな気はします。まあ興行収入次第ですか。これは追ってレポートしてみようかな。

余談2:客の入りは7割程度でした。初日とは言え、レイトショーでこれくらいならいい方か。ビックリしたのは年配の人も結構見に来ていたこと。アメリカではクリスマス初日、日本ではこんな年の瀬も押し迫った時に公開。こんなデタラメ(ほめ言葉)な映画を見て、年を越す人の品性は素晴らしいものがあると思う。



2007年TAKA的トホホ…映画:DVD鑑賞編 ( Written By TAKA )

 前回の「万歳!」編に続き、今回は「トホホ…」な映画群をDVD鑑賞したやつに限っていきます。今回も今年リリースされたものに絞っていきましょう。全部の作品にリンク張っていけば大変な長さになるので、地雷級のやつだけにリンク張って、それ以外は一言コメントで。

ゲド戦記
ゲド戦記宮崎吾朗

ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント 2007-07-04
売り上げランキング : 799

おすすめ平均 star
starアニメである事に疑問
star作画の美しさは及第点
starレビュー。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こりゃダメだ…。ヒットしたってことは、かなりの人が鑑賞したんでしょうが、その大部分の人が「トホホ…」と感じたのでは!?

スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ 通常版
スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ 通常版松浦亜弥 石川梨華 三好絵梨香

東映 2007-04-21
売り上げランキング : 9604

おすすめ平均 star
star興行収入2億円惨敗の賛否両論作品。
star「意外に好き…」という具合かな?
starおもしろい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このアナクロさはある意味スゴイ。一体誰をターゲットにした映画なのか全く不明。

タイムトリッパー 幻遊伝 GEN・YU・DEN
タイムトリッパー 幻遊伝 GEN・YU・DEN田中麗奈 陳柏霖 李立群

ポニーキャニオン 2007-03-07
売り上げランキング : 5391

おすすめ平均 star
star思ってた以上!
star娯楽映画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こ、これまた…田中麗奈のアイドル映画…でしょうか?それすら機能してない気もしますが。


「ブラッド」…ルーシー・リュー主演のヴァンパイアもの。ルーシーが片桐はいりにしか見えません。
「ジャン=クロード・ヴァン・ダム ザ・ディフェンダー」…もう奴の映画はダメだ。昔は結構好きだったんだけどなあ。
「氷の挑発」…クリスティ・スワンソンが好きなだけに、そっち系(ウヒヒ)の期待をして鑑賞に臨みました。見事誤爆。
「キャプテン・ズーム」…(ある意味)子供が主役のファンタジーなのに、お話がちっとも弾まない。
「沈黙の奪還」…セガールかぁ、フゥ。近年奴の映画はダメなやつばっかり。
「エネミー・ライン2 -北朝鮮への潜入-」…前作が面白かっただけに、かなりガックリ。もう殆ど記憶にも残ってませんわ。
「プレスリーVSミイラ男」…タイトルくらいにバカが炸裂してくれりゃよかったけど。
「クライヴ・バーカー ヘルゾンビ」…一体何をやりたかったのやら。
「イタリアン・チェーンソー」…自主製作ですか!?
「大帝の剣」…全くワクワクしないアクション。
「巨大毒蟲の館」…ジャケットに騙されて未だにこんな映画見てしまうのはボンクラの宿命なのか!?
「マスター・オブ・サンダー 決戦!!封魔龍虎伝」…ストーリーが惨すぎ。

 コピっただけで、見てない映画がまだドッサリ(ホントにドッサリ)あるので、上記以外も「トホホ…」になる映画はまだまだいっぱいあると思います。また、上記に挙げた映画が好きな人もいるでしょうが、あくまでも個人的意見なので悪しからず。

 さて次回は「劇場鑑賞編」いきます、「万歳!」と「トホホ…」をまとめて。その前に今年最後の劇場鑑賞作品となる「AVP2 エイリアンズVS.プレデター」、今晩見に行ってきます!

【2007/12/28 14:28】徒然日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |



2007年TAKA的万歳!映画:DVD鑑賞編 ( Written By TAKA )

 今更ですが、最近もSWの話題に全く触れてませんなあ。まあいいや(いいのか!?)。
去年末にもやりましたが、今年も面白かった映画に触れましょう。今回はDVD鑑賞編です。つまらなかったやつは次回触れます。対象はあくまでも今年リリースされたソフトに限っていきます。順不同です。

ストレンジャー・コール
ストレンジャー・コールカミーラ・ベル; ケイティ・キャシディ; ブライアン・ジェラティ; トミー・フラナガン サイモン・ウェスト

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-11-21
売り上げランキング : 13706

おすすめ平均 star
star怖くて面白かった
starこりゃあひどい
starうーん・・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
内容自体ははっきり言って大したことないです。でも主演のカミーラ・ベルが可愛くて、それだけで90分至福の時(少し大袈裟)。

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション馬場康夫

ポニーキャニオン 2007-08-17
売り上げランキング : 1187

おすすめ平均 star
star面白かったです。
star久々のホイチョイ
star2027年に2007年を舞台にした映画が出来たとしたら?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これまた内容は大したことなし。が、主演の広末涼子だけで全てが無問題。詳しくはレビューにて。

デジャヴ
デジャヴデンゼル・ワシントン. ポーラ・パットン. ヴァル・キルマー. ジム・カヴィーゼル. アダム・ゴールドバーグ トニー・スコット

ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント 2007-08-03
売り上げランキング : 1207

おすすめ平均 star
star時をかける男。デンゼル・ワシントン、最高。
starあり得ないけど、あり得るかも。
starドキドキしながら見ました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
デンゼル・ワシントン版「時をかける親父」。ハッキリ言ってトンデモ映画です。が、ジェリー・ブラッカイマー印らしく、見てる間は楽しめます。詳しくはレビューにて。

機械じかけの小児病棟
機械じかけの小児病棟キャリスタ・フロックハート リチャード・ロクスバーグ エレナ・アナヤ

松竹ホームビデオ 2007-04-26
売り上げランキング : 65671

おすすめ平均 star
star面白かったです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これは思わぬ拾いモノ。脚本がなかなか良くできてます。終盤の怒濤の恐怖演出もOK。何より非アジア系のホラーとしては珍しく、背筋がゾッとするようなシーンが結構あります。

モンスター・ハウス デラックス・コレクターズ・エディション
モンスター・ハウス デラックス・コレクターズ・エディションミッチェル・ムッソ スペンサー・ロック スティーヴ・ブシェミ

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-06-20
売り上げランキング : 12554

おすすめ平均 star
starゆめにでるぜっ ぜったい
starDVDが欲しい☆
star子供向きだった・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
チャウダーが何か憎ったらしくて見ててイライラしましたが、これは製作側の思惑通りでしょうね。何かラストはこいつにも清々しさを覚えるし。モンスターハウスの動きがお見事、こういう雰囲気のCGアニメってそういやあんまりないな。

Gガール 破壊的な彼女 (出演 ユマ・サーマン)
Gガール 破壊的な彼女 (出演 ユマ・サーマン)ユマ・サーマン ルーク・ウィルソン アンナ・ファリス

20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン 2007-07-06
売り上げランキング : 21194

おすすめ平均 star
star別れた男への反撃が大袈裟で面白かった
starなんだんねー ^^;
star偏った超人と凡人に愛は芽生えるのか。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これまた思わぬ拾い物でした。はっきり言って脚本は少し詰めが甘い気がするんですが、クスクス笑える部分が多く、実尺90分程度なのもサラッと楽しむにはピッタリ。A・ファリスは好きなだけに、もう少し綺麗に撮って欲しかったけど。

プロジェクトBB ディレクターズ・カット デラックス版
プロジェクトBB ディレクターズ・カット デラックス版ジャッキー・チェン;ルイス・クー;マイケル・ホイ;マシュー・メドヴェデフ;カオ・ユェンユェン;チェン・バオグオ;ユン・ピョウ ジャッキー・チェン

ジェネオン エンタテインメント 2007-09-21
売り上げランキング : 1764

おすすめ平均 star
star良くも悪くもジャッキー映画
starレンタルでよかった泣
star意外と普通

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャッキー映画だけに問答無用でランクイン。詳しくはレビューにて。

もしも昨日が選べたら
もしも昨日が選べたらアダム・サンドラー; ケイト・ベッキンンセール; クリストファー・ウォーケン フランク・コラチ

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-11-28
売り上げランキング : 2090

おすすめ平均 star
star笑いあり、涙あり、下ネタあり
star本当に大切なものは何か?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もうしょうもなく下らない部分が笑える。後半は結構お涙ちょうだい的に進みますが、その分前半のバカさ加減が際だちます。もうかなり年老いた私自身の父への接し方を少し考えちゃいました。

 こんなとこですかね。今年もたくさんレンタル鑑賞しました。次回触れる予定の「トホホ映画」の方が、残念ながらずっと数は多いです。ですから、その中でも「トホホ…」なやつに厳選して触れる予定。



今年も残すところ後一週間 ( Written By TAKA )

 クリスマス・イブですなあ。皆さんも御馳走なんか食べて賑やかにやってるのでしょうか?我が家もそれなりの御馳走食べました。これから正月にかけて体重増加強化期間になりそうな予感(汗)。

 幼い頃からこのクリスマス・イブ~正月が一年で一番好きな期間です。冬休みに入って、イブには御馳走、正月も御馳走。しかもクリスマスにはプレゼント買ってもらって、正月にはお年玉(まあ昨今の子供達とは比べ物にならない慎ましいもんでしたが)。まだビデオレンタルも盛んでなかったので、この時期から正月三が日に深夜にTVでやる映画もすごく楽しみでした。そして家族皆で見る紅白歌合戦!さすがに歳をとるにつれてそんな楽しさも薄らいできましたが、それでも子供の頃からの思い出もあり、やっぱり何となく楽しいんですね。

 先日挙げたクリスマス映画も順調に消化、今晩は「ラブ・アクチュアリー」見ます。これは是非好きな人と見たいハートウォーミングな映画です。って言っても最近では妻にときめくことも滅多になくなった(大体もう寝てるから一緒に見れないよ)し…おっとこんなこと言ったら叱られる(笑)。独身時代はこのクリスマス・イブは友人(男)と寂しくコンビニで買ってきたケーキ食べて過ごしたこともありました。それに比べたら、家族でクリスマスを過ごせるのはずっと幸せですよね。そういやTAKAは異性とときめくクリスマス、なんてあまり経験ないや…(苦笑)。むううう、何か「ラブ・アクチュアリー」一人で寂しく見るのためらってしまう。

【2007/12/24 22:14】徒然日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |



個人的にクリスマス映画強化期間 ( Written By TAKA )

 タイトル通りです。クリスマスを迎えるまでに、クリスマス映画を何本か見よう!と。なかなか一晩で一本の映画、というようにまとまった時間がとれないのが辛いですが、2~3日で1本なら何とか。で、手始めに見たのが、リリースされたばかりのこいつ。
deck the halls 「ライトアップ イルミネーション大戦争」
好きなマシュー・ブロデリック(もう完全にオッサンですわ)とダニー・デビートの共演。この二人の反目が結構ギスギスしていて、見ててあまり楽しくない。まあラストはホンワカしましたが、正直クリスマス気分に浸れるという感じじゃないっス。

 で、今後はこんなのを見ようかな、と。25日まで全部見れるか不安ですが。
サンタクローズ
サンタクローズティム・アレン ジャッジ・ラインホールド ウェンディ・クルーソン

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-11-23
売り上げランキング : 1022

おすすめ平均 star
star懐かしい気持ちが蘇ります!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これは劇場で見ました。だからそれ以来の再見になりますか。

サンタクローズ・リターンズ クリスマス危機一髪!
サンタクローズ・リターンズ クリスマス危機一髪!ティム・アレン ジャッジ・ラインホールド ウェンディ・クルーソン

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-11-23
売り上げランキング : 1040


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
上のパート2。これも確かレンタルで見たな、あまり面白くなかったような気が…。まあ見てみよう。これにはパート3もあるんですが、そちらはまだ手に入ってないので、今回はパス。

クランク家のちょっと素敵なクリスマス
クランク家のちょっと素敵なクリスマスティム・アレン ジェイミー・リー・カーティス ジョー・ロス

ソニー・ピクチャーズエンタテイメント 2005-12-07
売り上げランキング : 38686

おすすめ平均 star
star私にはハマれない映画でした〜☆
star原作のほうが面白いような・・・
star笑い死に覚悟!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これは未見。昨日オープニングだけ見ました。で、25日のトリを飾る(予定)なのがコレ。

ラブ・アクチュアリー
ラブ・アクチュアリーヒュー・グラント キーラ・ナイトレイ アラン・リックマン

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-04-01
売り上げランキング : 173

おすすめ平均 star
star確かに今の時期に最高
star最強の恋愛映画、冬前必見!
star現実を少し誇張したおとぎ話

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初見時に「ああっこれはクリスマス時期に見たかったぁ!」だったんで、今年こそは!

 この他にもクリスマス映画と言えば、「グレムリン」「ダイ・ハード1~2」。これらも実はクリスマス映画なんですよね、クリスマス雰囲気に浸れるかどうかは怪しいですが。これ以外にも探せばクリスマス映画はまだいっぱいあるでしょう(もう挙げるのがめんどくさくなってきた)。でも時間的に最初に挙げた4本で限界(って言うか4本でも無理かも)です。皆さんはクリスマス映画といえば何を思い浮かべますか?



アイ・アム・レジェンド ( Written By TAKA )

 あ~あ、また週イチ更新ペースですよ、トホホ…。で、今回はそれこそ先ほどレイトショーから帰ってきた「アイ・アム・レジェンド」です。
I AM LEGEND

 監督は「コンスタンティン」のフランシス・ローレンス。主演は今や2度のオスカーノミネートで(もしかしたら)名優(かもしれない、か?)のウィル・スミス。

 原作は今まで2回映画化されてますね(TAKAはどちらも未見ですが)。お話は…ガンをも治癒してしまう新種の治療法(既に名前忘れた)が実は恐ろしいウィルス(そういやこの治療法を開発した博士としてエマ・トンプソンがカメオ出演してました)と判明した時、既にウィルスは拡大を防げないほど、NY中に蔓延していた。人類は何故か免疫(ホントに何故?)を持っていたスミス演じるネビルを除いて絶滅、ウィルスに感染した人間は凶暴性だけを露にした恐ろしいダーク・シーカーズに変貌していた…というもの。このストーリーですから、映画はもう殆どウィル・スミスの独り芝居みたいなもんですよ、それだけに彼が嫌いな人には辛いかも。それではいつもの如く箇条書きでレビューいきましょう。

<ネタばれあり>
・まあ結論から言うと「まあまあ」くらいでした。何ウィル・スミス主演のビッグ・バジェット映画ですから、「インデペンデンス・デイ」とまではいかなくても、「アイ、ロボット」のような派手な見せ場満載の娯楽映画をTAKAは期待してたわけですよ。でも実際は地球最後の男の孤独&絶望感がメインの映画でした。まあアクションシーンがないわけではないですが、それを期待すれば肩透かしでしょうね。
・人類滅亡後のNYの描写は見事でした(ただし全世界的規模、といった雰囲気は希薄)。道路には雑草が生え、タイムズ・スクエアなんかも無人。ここら辺は上記の孤独感を盛り上げるのに大きく寄与してました。(パンフにも書いてましたが)近年でも無人の町並みを描いた作品にはトム・クルーズの「バニラ・スカイ」、イギリス産のホラー(とはTAKAは全く認めてませんが)映画「28日後…」なんかがありましたが、それらはそういった描写はほんの1シーン程度でした。でも今作は全編がそんな感じです。これロケのための交通規制とか大変だったでしょうね、当然CGも大活躍してると思いますが。
・ダーク・シーカーズの口をガバっと開けるシーンは「ハムナプトラ」のイムホテップ思い出しませんでした?奴らが初めて登場するシーンとか、終盤に退去して押し寄せてくるシーンは結構な緊迫感。ここら辺もっと派手派手に見せて欲しかったんですが、そうなったら違う映画になっちゃうか。
・???と思う部分もいくつか。まずは前述の、何故主人公はウィルスに免疫を持っているのか?犬やネズミもウィルスに感染するみたいですが、鹿は?ライオンは?鳥たちは?劇中で主人公にしかけられたトラップはダーク・シーカーズの仕業なんでしょうが、何故奴らはビデオショップのマネキンのことを知ってたの?昼間活動できない奴らが、主人公が昼間に訪れるビデオショップのマネキンのことを何故?大体あんなトラップ仕掛けられるほどの知性がまだ残ってるの?しかも感染した犬を手なずけてるみたいでしたが、そんなことできるの?ラストに登場する生き残り達の町の住人は主人公が発していたラジオ通信は聞いたことなかったの?などなど…。実はまだあるんですが、まあこんな粗を突っつくのは野暮ですかね。
・最後にスミスが途中合流の2人に望みを託して特攻しますが、これは結構意外でした。侵略してきたエイリアンを素手でぶん殴り、反乱起こしたロボット達をガンガンぶっ壊したオレ様ウィル・スミスだけに最後まで生き残るかと思ってましたよ。
<ネタばれ終了>

 期待外れとまではいきませんが、期待してたほどでも正直ありませんでした。

※北米興収データ…と言っても日米同時公開ですから、当然データはなし。毎回主演作品が公開第一週末のボックスオフィスで首位に躍り出るウィル・スミスですから期待していいでしょう。ニューラインが「ロード・オブ・ザ・リング」以降満を持して送り出した「ライラの冒険 黄金の羅針盤」がイマイチな出足になってるだけに、ここはボックスオフィスを賑わして欲しいですね。さて、今度は年の瀬も押し迫った28日公開の「AVP2 エイリアンズVS.プレデター」を(当然)初日に見に行く予定!

余談:ウォシャウスキー兄弟が「マトリックス」3部作以来にメガホンをとる「スピードレーサー」の予告編がかかってました。これは日本のTVアニメ「マッハGoGoGo」を実写映画化したもの。あちらで放映した時のタイトルが「スピードレーサー」なんですな。まあ元々が漫画なんだから、と言っちゃあそうなんですが、あまりに漫画チック…。「ゲームか!?」と思っちゃうほどのCGバリバリのレースシーンも何かなあ。あんまり面白そうじゃありませんでした。



楽しみだったのに終わればあっという間 ( Written By TAKA )

 ありゃりゃ気づけば前回の更新から一週間がたっちまいました…。その間に二件ほど飲み会がありましたよ。

 一発目は先週の木曜日、今週金曜日に控える部署の忘年会の福引の景品買い(幹事なもんですから)を付き合ってくれた他3人と。景品買いと言ってもメインはその後にある飲み&カラオケみたいなもんですわ。

 二発目は昨日の夕方から今日のお昼にかけての一泊旅行。場所は昨年と全く同じ場所へ。昨年はその筋の方々の団体さんがいたので「今年もいたらどうしよう…」と思ってたのですが、今年はいませんでした。ホッ。一昨日から扁桃腺が腫れてしまい、その腫れは昨日の夕方には随分治まっていたものの、ひどい鼻づまり状態に。まあこういう体調の悪さも影響してたんでしょうね、かなり飲んだものの、浴びるほど飲むとまではいきませんでした。昨年はひどい二日酔いになりましたが、今年は殆ど無問題。平和だった。職場の気の合う同僚達9人との旅行で、随分前から楽しみにしていたものの、終わってしまうとあっという間でしたなあ。何か少し空しい感じがします、また明日から仕事か…。

 さて、今週は前述のように金曜日が忘年会、土曜日はウィル・スミス主演の「アイ・アム・レジェンド」見に行ってきます。

【2007/12/09 20:47】徒然日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |



べオウルフ 呪われし勇者 ( Written By TAKA )

 初日のレイトショーから先ほど帰宅しましたー。まあそれなりに客は入ってましたかね。
beowulf

キャッチコピーが<「ロード・オブ・ザ・リング」と「300」がひとつになった ― この壮大なファンタジーにおびえろ>と、何ともこちらの期待を煽る文句。「LOTR」も好きですし、「300」にも燃えた身としては、かなりワクワクして鑑賞~。

 監督が「フォレスト・ガンプ」っていうより、TAKA的には「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のロバート・ゼメキス。タイトルロールのべオウルフ役にはレイ・ウィンストン(って誰?)、他にはアンソニー・ホプキンス、ジョン・マルコビッチ、アンジェリーナ・ジョリー、なかなか豪華なキャストです。

 で、ここで一つカミングアウト…私この映画てっきりライブアクション、つまり実写映画だと思って鑑賞に臨みました。でも実際映画が始まると、「ん、A・ホプキンスの表情が硬いな。しかもお肌が妙にツルっとしてて変だぞ?」と。「ぎゃああこれフルCGアニメだああ!」と。いやCGアニメが嫌いってわけじゃないんですよ、実際結構見てますし。でも劇場に行ってまで、ってほどではないんですよ。結局この映画はモーションキャプチャーを駆使したゼメキスの前作のフルCGアニメ「ポーラー・エクスプレス」を進化させたようなものなんでしょうな。で、CGアニメと気づいた時点で結構映画本編に対する興味がダウン…。ではいつものように箇条書きでレビューいきましょうかね。

<ネタばれあり>
・どうも原作はイギリス文学の古典らしいですな。実際この映画がどれだけ原作に忠実かは分かりませんが(パンフを見たら結構大胆に脚色してるみたい)、正直こちらの活劇に対する期待を満たすような筋立てではなかったです。実際…
・主役のべオウルフが登場するのは始まって15分位してからだったかな?で、怪物退治となるわけですが、これが結構あっさり。その後、怪物の親玉退治にいくわけですが、ここで活劇の見せ場があるわけではなし。結局その魔物と密約を交わして本編半分くらいですか。その後はその密約を交わしたことを後悔するべオウルフが…ウガガガ、俺が見たいのはバトル!バトル!バトル!のべオウルフじゃあああ!
・やっと終盤にもう一つの見せ場!ドラゴンとの対決!ここら辺は結構な迫力ですよ。でも結局この映画、活劇の見せ場らしい見せ場は前半の化け物退治と、クライマックスのドラゴン退治だけ。ウガガガガ!
・上のチラシはA・ジョリーをフィーチャーしてますが、CGの彼女はキレイでしたね。本物よりもキレイなのでは(笑)?
<ネタばれ終了>

 ありゃ、いつもより随分あっさりレビューが終わっちゃった。結局それほどTAKAの琴線には触れなかった映画ってことですかね。やっぱりこの映画、売りはそのCGになるんでしょう。実際予告編を見て、てっきり実写映画と思い込んでいたくらいですから、その完成度はなかなかのもの。やっぱりまだまだ「アニメじゃん」と思う時も多いものの、実写と見まごうばかりのシーンも時折あり。でもやっぱり実写で見たかったなあ、現在の技術だったら十分可能でしょうに。何でフルCGにしたのかなあ。

※北米興収データ…6700万ドル(2007.12公開2週間経過時点)
製作費は約1億5000万ドル、北米だけで回収するのは不可能ですな。いくらフルCGアニメと言っても、子供にアピールできる内容じゃないですから、結構苦しい結果になるのでは?でもまあ全世界で見ると、現時点で1億ドル超え達成はしてます。

余談:1998年にも一度イギリスで「べオウルフ」が映画化されてます。クリストファー・ランバート主演で、随分今回の映画と雰囲気が違ったような記憶が。これまた随分脚色してたんでしょうね。オープニングタイトルが出る瞬間(だけ)がやたらカッコよかったです、それだけで実はDVD持ってたりもします。今度久々に見直してみようっと。
余談2:2005年にも映画化されてます。こちらは日本では劇場未公開。ただし最近DVDが出ました。主演が「300」のジェラルド・バトラー!今度レンタルしてみます。





CATEGORY
  • 徒然日記 (125)
  • ニュース (119)
  • Blu-ray/DVD (197)
  • フィギュア (97)
  • レゴ (0)
  • グッズ (16)
  • 本 (32)
  • ゲーム (5)
  • データ (55)
  • その他 (24)
  • TAKAの気ままな映画話 (477)
  • オビイチの偏ったヴィジョン (1)
  • ジャッキー・チェン (100)
  • ユナ(少女時代) (47)
  • インフォメーション (1)

  • ONLINE STORE






    RECENT ENTRIES
  • 目覚めよ、俺 ( Written By TAKA )(11/07)
  • 来週あたりに復活の予定 ( Written By TAKA )(07/03)
  • ホラーが豊作の予約晒し ( Written By TAKA )(04/21)
  • まだまだホスは寒いぜ、な予約晒し ( Written By TAKA )(03/24)
  • KANO 1931海の向こうの甲子園 ( Written By TAKA )(03/17)

  • CALENDER
    11 | 2007/12 | 01
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    ARCHIVES
  • 2015年11月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年04月 (1)
  • 2015年03月 (6)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (3)
  • 2014年12月 (3)
  • 2014年10月 (3)
  • 2014年09月 (7)
  • 2014年08月 (4)
  • 2014年07月 (4)
  • 2014年06月 (9)
  • 2014年05月 (6)
  • 2014年04月 (5)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年02月 (5)
  • 2014年01月 (7)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (6)
  • 2013年10月 (5)
  • 2013年09月 (10)
  • 2013年08月 (7)
  • 2013年07月 (7)
  • 2013年06月 (9)
  • 2013年05月 (6)
  • 2013年04月 (11)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (5)
  • 2013年01月 (13)
  • 2012年12月 (5)
  • 2012年11月 (8)
  • 2012年10月 (12)
  • 2012年09月 (10)
  • 2012年08月 (10)
  • 2012年07月 (6)
  • 2012年06月 (12)
  • 2012年05月 (13)
  • 2012年04月 (10)
  • 2012年03月 (17)
  • 2012年02月 (19)
  • 2012年01月 (15)
  • 2011年12月 (16)
  • 2011年11月 (17)
  • 2011年10月 (21)
  • 2011年09月 (16)
  • 2011年08月 (13)
  • 2011年07月 (9)
  • 2011年06月 (13)
  • 2011年05月 (17)
  • 2011年04月 (13)
  • 2011年03月 (13)
  • 2011年02月 (17)
  • 2011年01月 (17)
  • 2010年12月 (22)
  • 2010年11月 (9)
  • 2010年10月 (12)
  • 2010年09月 (12)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (14)
  • 2010年06月 (14)
  • 2010年05月 (18)
  • 2010年04月 (13)
  • 2010年03月 (18)
  • 2010年02月 (9)
  • 2010年01月 (11)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (10)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (9)
  • 2009年06月 (12)
  • 2009年05月 (11)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (9)
  • 2009年02月 (9)
  • 2009年01月 (12)
  • 2008年12月 (13)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (8)
  • 2008年09月 (12)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (8)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (12)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (7)
  • 2008年02月 (11)
  • 2008年01月 (11)
  • 2007年12月 (9)
  • 2007年11月 (7)
  • 2007年10月 (6)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (11)
  • 2007年07月 (11)
  • 2007年06月 (15)
  • 2007年05月 (15)
  • 2007年04月 (14)
  • 2007年03月 (9)
  • 2007年02月 (15)
  • 2007年01月 (17)
  • 2006年12月 (21)
  • 2006年11月 (18)
  • 2006年10月 (17)
  • 2006年09月 (21)
  • 2006年08月 (15)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (14)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (12)
  • 2006年03月 (11)
  • 2006年02月 (12)
  • 2006年01月 (11)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (14)
  • 2005年10月 (9)
  • 2005年09月 (3)
  • 2005年08月 (4)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (23)

  • RECENT COMMENTS
  • サスケ(09/27)
  • TAKA(09/26)
  • サスケ(09/25)
  • TAKA(09/25)
  • TAKA(09/16)
  • サスケ(09/14)
  • TAKA(07/25)

  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速suru:まとめteみた.【イルカと少年 ( Written By TAKA )】(04/27)
  • まとめwoネタ速suru:まとめteみた.【3Dリバイバルに逆風!? ( Written By TAKA )】(04/09)
  • 作曲♪心をこめて作曲します♪:『ブラック・スワン』お薦め映画(05/19)
  • 浪速で え~がな !!:SPACE BATTLESHIP ヤマト(12/07)
  • 名機ALPS(アルプス)MDプリンタ:『インセプション』お薦め映画(08/01)

  • LINKS
  • スター・ウォーズ ウェブログ
  • フィール・ザ・フォース
  • STAR WARS FAN!!
  • 浪速で え~がなぁ!!!

  • BLOG
  • RSS

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。