SWZS!
スターウォーズを中心に映画やグッズを紹介するブログ。


【--/--/-- --:--】スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



酔拳2 ( Written By TAKA )

  Blu-ray化はまだかっ!

 今日のジャッキー映画は「ヤング・マスター 師弟出馬」以来、ジャッキーが約15年振りにカンフー映画に戻ってきた「酔拳2」だっ!

1994年作、監督はカンフー映画の名匠ラウ・カーリョン。この映画、ゴールデン・ハーベスト作品のはずなのに、何故か製作にレイモンド・チョウの名前が見当たらない。その代わり(?)にエリック・ツァンの名前が見えますね。共演にアニタ・ムイ、ティ・ロン、そしてラウ・カーリョンは出演も果たし、更にチョイ役でアンディ・ラウも登場。

 ジャッキーは前作「ドランク・モンキー 酔拳」同様にウォン・フェイフォンを演じます。ストーリーは素朴だった前作とは打って変わり、事件に政治が絡んできたりもしますが、難しいってことはないです。基本は国宝の国外放出を防ぐためにフェイフォンが活躍するって感じ。

・一応タイトルも「2」だし、当然「ドランクモンキー酔拳」の続編的位置づけではありますが、ストーリー・登場人物設定・時代設定など殆ど前作との繋がりはないと言っていいでしょう。ですから「酔拳」を見てなくても、鑑賞に差し支えはないです。

・「酔拳」は修行シーンあり&師弟愛あり&ラストの対決は野原で、いかにもなあの時代の香港カンフー映画で実に大らかでした。それに比べれば「2」は時代劇とは言え、やっぱ近代の映画製作技術を駆使した映画だなあという感じです。カンフー映画とは言え、デンジャラススタントはあり、修行シーンはなく、クライマックスバトルも屋外ではない。見せ場が満載で見応えはあるのですが、TAKAが期待したのは昔ながらのカンフー映画だったので、少しガッカリしたことも事実。まあここら辺は好みもあるんでしょうね。

・監督のラウ・カーリョンは香港カンフー映画の重鎮。主な監督作には「少林寺三十六房」「阿羅漢」などがあります。彼はフェイフォンの直系の弟子の孫であり、当然フェイフォン映画に対する拘りもあったことでしょう。今作の監督に指名された背景には、当然そのような流れもあったのかもしれません。だからこそ「酔拳」では最後までやんちゃなイメージだったフェイフォンを、「2」では幾分シリアスなイメージにしたんだと思います。

・ジャッキーにとっても大先輩に当たるカーリョンですが、彼は製作途中で事実上降板しています。何でもカーリョンのアクションスタイルが、ジャッキーの思い描くものとはかけ離れていたためらしいんです。ということは、降板と言うより事実上の解雇だったのでは?カーリョンは今作の監督としてクレジットはされていますが、彼が撮影現場を去って以降は、ジャッキーがメガホンをとったようです。クライマックスのアクションなんて、まんまジャッキー映画のそれですしね。

・大先輩を解雇なんて、関係にしこりが残らないのかな?なんて考えちゃいますが、ジャッキーは自伝で「意見の相違があったが、現在も友情は変わらない」とコメントしてます。それはジャッキーの勝手な思い込みじゃないの?なんて思いもありますが、カーリョン自身も「出来のいいカンフー映画は?」というインタビューに「酔拳2」と答えたことがありました(いいエピソードや)。

・上で「期待したカンフー映画ではなかった」と書きましたが、それでも出来のいいアクション映画であることに変わりはありません。いろんなアイデアが散りばめられ、実にバリエーション豊かに見せ場が点在してます。またコメディリリーフとしてのアニタ・ムイも素晴らしく、実際はジャッキーより年下なのに、母親役を演じるという離れ業をみせています。父親役のティ・ロンに、かつての武打星ぶりを魅せるようなシーンがなかったことは残念。

・公開時ジャッキーは40歳、けど劇中での動きはまだまだキレがあります。広場の乱闘シーンで酔拳を披露するシーンは、もう流石としか言いようがありません。ただしクライマックスでいきなりワイヤーを使った動きが見えたときは、しょうがないとはいえ、少し寂しい気がしました。

・工業用アルコールを飲んでの酔拳でラスボスを倒した後に、ジャッキーは口から泡をポワ~ンとふいて終劇。劇場(またはソフトで)鑑賞した人は、この唐突というか尻切れトンボな終わり方に「いかにも香港映画だよなあ」って苦笑したんじゃないでしょうか。いやね、こういう唐突な終わり方は確かに香港映画ではよく見られるんですが、実は本作にはその後日譚もあるんですよ。工業用アルコールの飲用によって、その後盲目になり頭のネジも外れたジャッキーが舌を出しながら変顔をして(狂っちゃった、ってことです)登場するシーンが存在するんです。本国での公開はこのラストシーンが存在するバージョンでしたが、国際公開版にはありません。まあ「酒の飲み過ぎはよくない」メッセージもあったらしいんですが、あまりにもブラックなオチで現在は封印状態。

・その本国公開バージョンは美亜社から発売されたレーザーディスクとVCD、中国録音録像出版社からリリースされたDVDで、海外盤として見ることが可能でした。今でも入手可能かどうかは不明。TAKAはDVD持ってますけど、正直あのエンディングは好みじゃないです。

・国際版収録DVDなら、入手はずっと簡単。アジア公開版(エンディングは国際版と同一)とカップリングした2枚組版もまだ発売中です。国際版はシネマスコープ→ビスタにトリミングされてます、けどアジア版はシネマスコープのオリジナル画角サイズで収録。最近見てないのであやふやなんですが、画質の色合いが結構異なっていたと記憶してますので、見比べるのも一興でしょう。

 ジャッキー映画は本国香港でも常時好成績を収め、年間トップ10の常連であります。そういった中で、本作はジャッキー映画初の4000万HK$越え、彼のフィルモグラフィ中でもその時点で最高の売り上げでした。残念ながら、その年のトップ1にこそならなかった(ちなみに1位はゴッド・ギャンブラー完結編)ものの、ボックスオフィスでもジャッキーはまだまだ健在、を大いにアピール。そして次作「レッド・ブロンクス」で、新たな成龍黄金期を迎えることになります。

drunken 2_a drunken 2_b
そういや同時上映は「ネバーエンディング・ストーリー3」だった。シリーズで一番落ちる出来、というよりシリーズの中で比較しなくてもダメダメな作品だったなあ。



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




CATEGORY
  • 徒然日記 (125)
  • ニュース (119)
  • Blu-ray/DVD (197)
  • フィギュア (97)
  • レゴ (0)
  • グッズ (16)
  • 本 (32)
  • ゲーム (5)
  • データ (55)
  • その他 (24)
  • TAKAの気ままな映画話 (477)
  • オビイチの偏ったヴィジョン (1)
  • ジャッキー・チェン (100)
  • ユナ(少女時代) (47)
  • インフォメーション (1)

  • ONLINE STORE






    RECENT ENTRIES
  • 目覚めよ、俺 ( Written By TAKA )(11/07)
  • 来週あたりに復活の予定 ( Written By TAKA )(07/03)
  • ホラーが豊作の予約晒し ( Written By TAKA )(04/21)
  • まだまだホスは寒いぜ、な予約晒し ( Written By TAKA )(03/24)
  • KANO 1931海の向こうの甲子園 ( Written By TAKA )(03/17)

  • CALENDER
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ARCHIVES
  • 2015年11月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年04月 (1)
  • 2015年03月 (6)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (3)
  • 2014年12月 (3)
  • 2014年10月 (3)
  • 2014年09月 (7)
  • 2014年08月 (4)
  • 2014年07月 (4)
  • 2014年06月 (9)
  • 2014年05月 (6)
  • 2014年04月 (5)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年02月 (5)
  • 2014年01月 (7)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (6)
  • 2013年10月 (5)
  • 2013年09月 (10)
  • 2013年08月 (7)
  • 2013年07月 (7)
  • 2013年06月 (9)
  • 2013年05月 (6)
  • 2013年04月 (11)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (5)
  • 2013年01月 (13)
  • 2012年12月 (5)
  • 2012年11月 (8)
  • 2012年10月 (12)
  • 2012年09月 (10)
  • 2012年08月 (10)
  • 2012年07月 (6)
  • 2012年06月 (12)
  • 2012年05月 (13)
  • 2012年04月 (10)
  • 2012年03月 (17)
  • 2012年02月 (19)
  • 2012年01月 (15)
  • 2011年12月 (16)
  • 2011年11月 (17)
  • 2011年10月 (21)
  • 2011年09月 (16)
  • 2011年08月 (13)
  • 2011年07月 (9)
  • 2011年06月 (13)
  • 2011年05月 (17)
  • 2011年04月 (13)
  • 2011年03月 (13)
  • 2011年02月 (17)
  • 2011年01月 (17)
  • 2010年12月 (22)
  • 2010年11月 (9)
  • 2010年10月 (12)
  • 2010年09月 (12)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (14)
  • 2010年06月 (14)
  • 2010年05月 (18)
  • 2010年04月 (13)
  • 2010年03月 (18)
  • 2010年02月 (9)
  • 2010年01月 (11)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (10)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (9)
  • 2009年06月 (12)
  • 2009年05月 (11)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (9)
  • 2009年02月 (9)
  • 2009年01月 (12)
  • 2008年12月 (13)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (8)
  • 2008年09月 (12)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (8)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (12)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (7)
  • 2008年02月 (11)
  • 2008年01月 (11)
  • 2007年12月 (9)
  • 2007年11月 (7)
  • 2007年10月 (6)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (11)
  • 2007年07月 (11)
  • 2007年06月 (15)
  • 2007年05月 (15)
  • 2007年04月 (14)
  • 2007年03月 (9)
  • 2007年02月 (15)
  • 2007年01月 (17)
  • 2006年12月 (21)
  • 2006年11月 (18)
  • 2006年10月 (17)
  • 2006年09月 (21)
  • 2006年08月 (15)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (14)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (12)
  • 2006年03月 (11)
  • 2006年02月 (12)
  • 2006年01月 (11)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (14)
  • 2005年10月 (9)
  • 2005年09月 (3)
  • 2005年08月 (4)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (23)

  • RECENT COMMENTS
  • サスケ(09/27)
  • TAKA(09/26)
  • サスケ(09/25)
  • TAKA(09/25)
  • TAKA(09/16)
  • サスケ(09/14)
  • TAKA(07/25)

  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速suru:まとめteみた.【イルカと少年 ( Written By TAKA )】(04/27)
  • まとめwoネタ速suru:まとめteみた.【3Dリバイバルに逆風!? ( Written By TAKA )】(04/09)
  • 作曲♪心をこめて作曲します♪:『ブラック・スワン』お薦め映画(05/19)
  • 浪速で え~がな !!:SPACE BATTLESHIP ヤマト(12/07)
  • 名機ALPS(アルプス)MDプリンタ:『インセプション』お薦め映画(08/01)

  • LINKS
  • スター・ウォーズ ウェブログ
  • フィール・ザ・フォース
  • STAR WARS FAN!!
  • 浪速で え~がなぁ!!!

  • BLOG
  • RSS

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。