SWZS!
スターウォーズを中心に映画やグッズを紹介するブログ。


【--/--/-- --:--】スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



バイオハザードⅤ リトリビューション ( Written By TAKA )

bio Ⅴ_B 先週土曜のレイトで見てきましたー

 監督は今シリーズの生みの親であり、で二度監督も務めたポール・W・S・アンダーソン。主演は勿論ミラ・ジョヴォヴィッチ。その他には今シリーズでお馴染みの顔が続々。シエンナ・ギロリー、ミシェル・ロドリゲス、オデッド・フェールなど。あ、そうそうメインの新顔では「ドラゴン・キングダム」のリー・ビンビンも登場。

 物語は全作「Ⅳ アフターライフ」の直後からスタート。アンブレラ社の襲撃により、またまた囚われの身となったアリス。収容された場からの脱出を試みますが、救いの手をさしのべたのは意外な人物。またアリスに攻撃をしかけるアンブレラ社の手先もまた意外な人物であった、というもの。

〈ネタばれあり〉

・監督のポール・W・S・アンダーソンは、よく「ブギーナイツ」のポール・トーマス・アンダーソンと比較されて、ダメな方のポール・アンダーソンなんて揶揄されたりします。が、「ブギーナイツ」なんて面白いとも思わない(って言うか、奴の映画はそれしか見てない)TAKAにとっては、ポール・W・S・アンダーソンの方が、ずっと面白い映画作るポール・アンダーソンです!何せ奴の映画(製作含む)は「バイオ1、2、4」「ソルジャー」「AVP1、2」「デスレース」「三銃士」と結構劇場鑑賞もしてます。

・で、「バイオⅤ」です。1作目が2002年だったから、10年で5作という結構なハイペースですな。面白さでいったらTAKA的には2→1→4→3ってな順番ですか。で、今作、結論から言うと、「4」とどっこいどっこいかなあ。いやね、見せ場は点在して、いちいち派手です。そういう意味ではまことにミーハー映画ファンのTAKA向けというか、劇場鑑賞マストな映画に仕上がっておりました。けどねえ、ストーリーがねえ…。

・いやね、ストーリーがどうこう言うシリーズじゃないってことは百も承知ですよ。この
映画はミラの超人的な活躍と、またそれに付随する特殊効果を楽しめばいい映画、それは分かってるんです。けどそのアクションを支えるべきストーリーが、今作のように殆どないとなれば、全くもって盛り上がりに欠けるんですなあ。閉鎖的空間からの脱出劇、この点では「1」と同じ。けどあちらが、「一体何が起きてる!?」のサスペンス的展開から脱出劇アクションへの転調だったのに比べ、今作は「あっち行ってドンパチ、で今度はこっち行ってドンパチ」の工夫のなさ。一応仮想空間で東京やロシアなど舞台的な工夫はしてますが、それほど効果はなかった気が。

・鑑賞前から興味を引いていた、前作までの死亡キャラの再登場。まあ「どうせクローンでしょ」って推測はついてました。確かにクローンはクローンなんですが、結局こいつらはただ登場させただけ。全く工夫なし。レインなんてせっかく「平凡な一般人」と「1作目と同じ武闘派」の2人登場させたのに、それが対峙するわけでもなく、片方はあっさり退場。こいつらの意味のなさもただ事ではない。

・結局今作で目新しかったのは個人的に一点のみ。それはアリスの娘(って言うのも微妙だけど)の登場。確かにけなげで、アリスならずとも守りたくなる感じでした。終盤に脱出一歩手前で、クリーチャーに連れ去られる→ヒロインが奪還に向かう→繭(だった?)から救い出す。の展開はまんま「エイリアン2」だったけど、意識してたのかな。もし意識してたなら、アリスが母性に目覚めた(よね?)のもリプリーにならってたのかなあ。

・死亡してたわけではないけど、ジル・バレンタインの再登場は個人的には嬉しかった。何せ今シリーズで一番2作目が好きなのも、彼女の存在に負うところが大きいです。けどルックスが2作目とは全く別物、この点は大きなマイナスポイント。ラストで洗脳が解けたんで、次作でまたアリスと共闘する(よね?)時には是非2作目の出で立ちに戻って欲しい。

・今作でのゲームキャラ新登場は、レオン。あまりゲームに詳しくないTAKAでも「何か名前は聞いたことがあるかなあ」くらいには聞き覚えあり。ただ演じたキャストに関しては、ゲームシリーズをやりこんでる同僚曰く「ゲームに比べてカッコわるい」そうです。そしてもう一人エイダ・ウォン。名前は聞き覚えないけど、コスチュームは本か何かで見かけたことあるかな。映画内でキャラ的には全くフックが無く、何かその他大勢程度の印象しかなかったです。まあ演じたリー・ビンビンに関しては、別の意味で話題になってますな。領土問題云々で、日本でのプロモーション活動には全く参加しない他、日本での宣材にも自分を使うなと要求してるとか。この点に関しては「じゃあ日本産ゲームの映画に出演するな」とか「ソニーピクチャーズの映画に何で出演した?」とか、ネットでも色々言われてますな。まあ俳優の個人的な主義主張はともかくとして、映画のプロモ活動に参加しないなんて、TAKAは「契約不履行じゃね?」って思うんですがね。

・ラストでウェスカー(コイツ存在感薄すぎ)が「生き残った人類はこれだけ」って言ってたけど、それ以外は皆死んじゃったかアンデッド化したの?いくらアリスが能力を取り戻した(忙しいなコイツも)からといって、あれだけの数の敵は…。

・盛り上げ方は全くなってないけど、個々の見せ場はそれなりに魅せますよ。製作費のかなりがこういったシークエンスに費やされているんでしょうね。3Dは全体として見れば、「思ったほど…」ではあるけど、時折オオッ!と思わせるシーンはあります。「Ⅳ」にも出たあの巨漢(キャラ名知らん)のデカい斧とかブーン!って画面から飛んできましたね。やっぱ3Dは奥行きより、飛び出し系の方がずっと楽しい。

〈ネタばれ終了〉

 物語性が圧倒的に希薄、緩急もなし。けどビジュアルを楽しめばいい、って割り切れば、今までのシリーズ作並には面白い。まあこの割り切りに関しては、この「Ⅴ」だけに限ったことでもないですがね。何でも次の「Ⅵ」で完結らしいですが、どう落とし前つけんのかな?
 6週末連続した映画館通いもこれで一区切り。とりあえず次の鑑賞予定は再来週末の「ボーン・レガシー」の予定。



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




CATEGORY
  • 徒然日記 (125)
  • ニュース (119)
  • Blu-ray/DVD (197)
  • フィギュア (97)
  • レゴ (0)
  • グッズ (16)
  • 本 (32)
  • ゲーム (5)
  • データ (55)
  • その他 (24)
  • TAKAの気ままな映画話 (477)
  • オビイチの偏ったヴィジョン (1)
  • ジャッキー・チェン (100)
  • ユナ(少女時代) (47)
  • インフォメーション (1)

  • ONLINE STORE






    RECENT ENTRIES
  • 目覚めよ、俺 ( Written By TAKA )(11/07)
  • 来週あたりに復活の予定 ( Written By TAKA )(07/03)
  • ホラーが豊作の予約晒し ( Written By TAKA )(04/21)
  • まだまだホスは寒いぜ、な予約晒し ( Written By TAKA )(03/24)
  • KANO 1931海の向こうの甲子園 ( Written By TAKA )(03/17)

  • CALENDER
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    ARCHIVES
  • 2015年11月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年04月 (1)
  • 2015年03月 (6)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (3)
  • 2014年12月 (3)
  • 2014年10月 (3)
  • 2014年09月 (7)
  • 2014年08月 (4)
  • 2014年07月 (4)
  • 2014年06月 (9)
  • 2014年05月 (6)
  • 2014年04月 (5)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年02月 (5)
  • 2014年01月 (7)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (6)
  • 2013年10月 (5)
  • 2013年09月 (10)
  • 2013年08月 (7)
  • 2013年07月 (7)
  • 2013年06月 (9)
  • 2013年05月 (6)
  • 2013年04月 (11)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (5)
  • 2013年01月 (13)
  • 2012年12月 (5)
  • 2012年11月 (8)
  • 2012年10月 (12)
  • 2012年09月 (10)
  • 2012年08月 (10)
  • 2012年07月 (6)
  • 2012年06月 (12)
  • 2012年05月 (13)
  • 2012年04月 (10)
  • 2012年03月 (17)
  • 2012年02月 (19)
  • 2012年01月 (15)
  • 2011年12月 (16)
  • 2011年11月 (17)
  • 2011年10月 (21)
  • 2011年09月 (16)
  • 2011年08月 (13)
  • 2011年07月 (9)
  • 2011年06月 (13)
  • 2011年05月 (17)
  • 2011年04月 (13)
  • 2011年03月 (13)
  • 2011年02月 (17)
  • 2011年01月 (17)
  • 2010年12月 (22)
  • 2010年11月 (9)
  • 2010年10月 (12)
  • 2010年09月 (12)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (14)
  • 2010年06月 (14)
  • 2010年05月 (18)
  • 2010年04月 (13)
  • 2010年03月 (18)
  • 2010年02月 (9)
  • 2010年01月 (11)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (10)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (9)
  • 2009年06月 (12)
  • 2009年05月 (11)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (9)
  • 2009年02月 (9)
  • 2009年01月 (12)
  • 2008年12月 (13)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (8)
  • 2008年09月 (12)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (8)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (12)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (7)
  • 2008年02月 (11)
  • 2008年01月 (11)
  • 2007年12月 (9)
  • 2007年11月 (7)
  • 2007年10月 (6)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (11)
  • 2007年07月 (11)
  • 2007年06月 (15)
  • 2007年05月 (15)
  • 2007年04月 (14)
  • 2007年03月 (9)
  • 2007年02月 (15)
  • 2007年01月 (17)
  • 2006年12月 (21)
  • 2006年11月 (18)
  • 2006年10月 (17)
  • 2006年09月 (21)
  • 2006年08月 (15)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (14)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (12)
  • 2006年03月 (11)
  • 2006年02月 (12)
  • 2006年01月 (11)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (14)
  • 2005年10月 (9)
  • 2005年09月 (3)
  • 2005年08月 (4)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (23)

  • RECENT COMMENTS
  • サスケ(09/27)
  • TAKA(09/26)
  • サスケ(09/25)
  • TAKA(09/25)
  • TAKA(09/16)
  • サスケ(09/14)
  • TAKA(07/25)

  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速suru:まとめteみた.【イルカと少年 ( Written By TAKA )】(04/27)
  • まとめwoネタ速suru:まとめteみた.【3Dリバイバルに逆風!? ( Written By TAKA )】(04/09)
  • 作曲♪心をこめて作曲します♪:『ブラック・スワン』お薦め映画(05/19)
  • 浪速で え~がな !!:SPACE BATTLESHIP ヤマト(12/07)
  • 名機ALPS(アルプス)MDプリンタ:『インセプション』お薦め映画(08/01)

  • LINKS
  • スター・ウォーズ ウェブログ
  • フィール・ザ・フォース
  • STAR WARS FAN!!
  • 浪速で え~がなぁ!!!

  • BLOG
  • RSS

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。