SWZS!
スターウォーズを中心に映画やグッズを紹介するブログ。


【--/--/-- --:--】スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



LOOPER ルーパー ( Written By TAKA )

looper 先月の下旬に見てきましたー

 監督はTAKAには初お目見えとなるライアン・ジョンソン。主演に近年いい働きをしているジョゼフ・ゴードン=レヴィット、そしてその30年後の姿をブルース・ウィリスが演じています。ヒロインは序盤でパイパー・ペラーボかと思いましたが、実質はエミリー・ブラントでした。有名どころはあとジェフ・ダニエルズくらいでしたね。

 今作は何と言ってもストーリーが要。タイムマシンが開発されてる2074年、けどその使用は法で禁じられているという設定。更に人間の身体には殺人を不可能にする(?)マイクロマシンが埋め込まれてます。けど犯罪組織は違法なタイムマシンを利用し、殺したい標的を30年前に送り、処刑人「ルーパー」に殺害を請け負わせているんです。で、その2044年が映画の主な舞台。ルーパーであるジョーがいつもの通り、30年後の世界から送り込まれた標的を始末しようとすると、そのターゲットはなんと30年後の自分だった…。

〈ネタばれあり〉

・今までにもタイムトラベル映画ってのは数多くありました。人によってパッと思いつくタイトルは違うでしょうが、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を思い浮かべる人は少なくないでしょう。TAKAも大好きで、特に第1作(後はそれなりに)は傑作だと思います。次に思い浮かぶのは…そうだなあ、世間一般の評価は低いでしょうが、マイケル・パレ&ナンシー・アレンの「フィラデルフィア・エクスペリメント」、ヴァン・ダムの「タイムコップ」なんかも大好きですなあ。とまあ、タイムトラベル映画ってのは多いだけに、結構語り尽くされた感のある題材でもあります。未来の自分と過去の自分が対峙する映画ってのも結構あります。が、今作のようにそういった自分同士が殺し合う、ってのは珍しいんじゃないでしょうかね。

・タイムトラベルってのは、やっぱタイムパラドックスが焦点になってくると思うんですよ。ほら、過去をいじくれば現在に影響が出る、ってやつ。けど未来の自分を殺したら、現在に影響ってのは…出てくるのかなあ。いや待てよ、今作のように未来の自分が現在に現れただけで、その未来に影響が出る可能性が生まれるわけだから…自分が存在しなくなる未来になっちゃう可能性も…いかん、こんがらがってくる。あれば便利だけど、やっぱ存在しちゃダメだよねタイムマシン、ってことになっちゃいますな。ゴメンねドラえもん。

・結局未来のジョーが現在に現れたのは、やっぱ未来を変えたいから来たのです。自分の最愛の女性が犯罪王に殺されてしまう未来を回避するために、過去を変えに来たのです。要するに、その犯罪王がまだ幼い内に殺しちゃおう、と。未来の自分VS.過去の自分という斬新な設定ではあるけど、タイムトラベルの動機自体はとりたてて目新しいものではないです。けど今作は、これにサイキック能力をアクセントにトッピングするんですなあ。序盤で意味ありげに出てきたこの能力は、中盤は殆ど機能してないので、「何の意味が?」と思ってたところ、それ以降大きく関わってきた時点で「ほほお、そうきたかあ」でした。

・未来の犯罪王の母と、微妙な恋愛感情を持ってしまった現在のジョー。ルーパーとしての役目を果たそうとする意識にプラスして、その母と息子を守ろうとする思いも芽生えることに。けど未来のジョーも、愛する人を救いたいという切ない思いで、どうしても子どもを殺そうとします。その過程で母親も危険にさらされることに。そこで現在のジョーの頭にイメージがフラッシュバック、「母死ぬ」→「子どもグレて、犯罪者に」→「未来の世界で、ジョーの恋人殺される」→「未来のジョーがタイムトラベルして、子どもを殺そうとする」。この空しさの堂々巡り(ループ)、悪循環を絶つために、現在のジョーは銃口を自分に向ける。そして当然未来のジョーは、現在のジョーが死んだことで、存在自体がなくなっちゃいました。うーーむ…まあ納得できる終わり方ではあるんだが、何も自殺することはなかったんでは?自分の指を吹っ飛ばせば、未来のジョーもトリガーを引く指がなくなって、親子ともその時点では助かったと思うが。まあ映画の締めとして、妥当かどうかはともかくとしてね。それに母親が死ななくても、あの子どもはいかにもグレそうな顔立ちしてたぞ。

・ジョゼフ・ゴードン=レヴィットは、特殊メイクを駆使して、何とかブルース・ウィリスの若い顔を作り出そうとしてました。確かに、ぱっと見、レヴィットには見えない。けどブルース・ウィリスにも見えない(ゲラゲラ)。

〈ネタばれ終了〉

 既に見ていた知り合いのアメリカ人(♂)が、「今まで見たタイムトラベル映画ではベストだっ!」って言ってたことで、期待し過ぎた…。つまらんとは思わんけど、ベストとも到底思えん。アクションが少なかったことも、TAKAには災いしましたかねえ。まあソフトが出たら、もう一度最初から見てみたい、って思えるストーリーではありましたよ。



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




CATEGORY
  • 徒然日記 (125)
  • ニュース (119)
  • Blu-ray/DVD (197)
  • フィギュア (97)
  • レゴ (0)
  • グッズ (16)
  • 本 (32)
  • ゲーム (5)
  • データ (55)
  • その他 (24)
  • TAKAの気ままな映画話 (477)
  • オビイチの偏ったヴィジョン (1)
  • ジャッキー・チェン (100)
  • ユナ(少女時代) (47)
  • インフォメーション (1)

  • ONLINE STORE






    RECENT ENTRIES
  • 目覚めよ、俺 ( Written By TAKA )(11/07)
  • 来週あたりに復活の予定 ( Written By TAKA )(07/03)
  • ホラーが豊作の予約晒し ( Written By TAKA )(04/21)
  • まだまだホスは寒いぜ、な予約晒し ( Written By TAKA )(03/24)
  • KANO 1931海の向こうの甲子園 ( Written By TAKA )(03/17)

  • CALENDER
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    ARCHIVES
  • 2015年11月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年04月 (1)
  • 2015年03月 (6)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (3)
  • 2014年12月 (3)
  • 2014年10月 (3)
  • 2014年09月 (7)
  • 2014年08月 (4)
  • 2014年07月 (4)
  • 2014年06月 (9)
  • 2014年05月 (6)
  • 2014年04月 (5)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年02月 (5)
  • 2014年01月 (7)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (6)
  • 2013年10月 (5)
  • 2013年09月 (10)
  • 2013年08月 (7)
  • 2013年07月 (7)
  • 2013年06月 (9)
  • 2013年05月 (6)
  • 2013年04月 (11)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (5)
  • 2013年01月 (13)
  • 2012年12月 (5)
  • 2012年11月 (8)
  • 2012年10月 (12)
  • 2012年09月 (10)
  • 2012年08月 (10)
  • 2012年07月 (6)
  • 2012年06月 (12)
  • 2012年05月 (13)
  • 2012年04月 (10)
  • 2012年03月 (17)
  • 2012年02月 (19)
  • 2012年01月 (15)
  • 2011年12月 (16)
  • 2011年11月 (17)
  • 2011年10月 (21)
  • 2011年09月 (16)
  • 2011年08月 (13)
  • 2011年07月 (9)
  • 2011年06月 (13)
  • 2011年05月 (17)
  • 2011年04月 (13)
  • 2011年03月 (13)
  • 2011年02月 (17)
  • 2011年01月 (17)
  • 2010年12月 (22)
  • 2010年11月 (9)
  • 2010年10月 (12)
  • 2010年09月 (12)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (14)
  • 2010年06月 (14)
  • 2010年05月 (18)
  • 2010年04月 (13)
  • 2010年03月 (18)
  • 2010年02月 (9)
  • 2010年01月 (11)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (10)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (9)
  • 2009年06月 (12)
  • 2009年05月 (11)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (9)
  • 2009年02月 (9)
  • 2009年01月 (12)
  • 2008年12月 (13)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (8)
  • 2008年09月 (12)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (8)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (12)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (7)
  • 2008年02月 (11)
  • 2008年01月 (11)
  • 2007年12月 (9)
  • 2007年11月 (7)
  • 2007年10月 (6)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (11)
  • 2007年07月 (11)
  • 2007年06月 (15)
  • 2007年05月 (15)
  • 2007年04月 (14)
  • 2007年03月 (9)
  • 2007年02月 (15)
  • 2007年01月 (17)
  • 2006年12月 (21)
  • 2006年11月 (18)
  • 2006年10月 (17)
  • 2006年09月 (21)
  • 2006年08月 (15)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (14)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (12)
  • 2006年03月 (11)
  • 2006年02月 (12)
  • 2006年01月 (11)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (14)
  • 2005年10月 (9)
  • 2005年09月 (3)
  • 2005年08月 (4)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (23)

  • RECENT COMMENTS
  • サスケ(09/27)
  • TAKA(09/26)
  • サスケ(09/25)
  • TAKA(09/25)
  • TAKA(09/16)
  • サスケ(09/14)
  • TAKA(07/25)

  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速suru:まとめteみた.【イルカと少年 ( Written By TAKA )】(04/27)
  • まとめwoネタ速suru:まとめteみた.【3Dリバイバルに逆風!? ( Written By TAKA )】(04/09)
  • 作曲♪心をこめて作曲します♪:『ブラック・スワン』お薦め映画(05/19)
  • 浪速で え~がな !!:SPACE BATTLESHIP ヤマト(12/07)
  • 名機ALPS(アルプス)MDプリンタ:『インセプション』お薦め映画(08/01)

  • LINKS
  • スター・ウォーズ ウェブログ
  • フィール・ザ・フォース
  • STAR WARS FAN!!
  • 浪速で え~がなぁ!!!

  • BLOG
  • RSS

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。