SWZS!
スターウォーズを中心に映画やグッズを紹介するブログ。


【--/--/-- --:--】スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



ドラゴンボール ( Written By TAKA )

 とうとう見ちゃいました、ある意味「日本人にとって今年一番の問題作」を。週末鑑賞の予定だったんですが、変更して先行で見ました。ただ劇場はガラガラ状態、これ先行でやる意味あったのか!?それとも他の地域じゃ入ってるんだろうか。「前売り売れ行きは好調」とニュースで見たしね。
dragonball
 公開前に原作者やスタッフが「別次元のドラゴンボールと捉えて」とコメントしてましたね。また製作者に名を連ねているチャウ・シンチーが記者会見に欠席して、「あまりの出来の悪さに出てこれなかったのでは?」と噂されたり、何かとネガティブな前評判が目立ちましたが、その結果やいかに!?って結論に入る前に、TAKAはこういった日本のゲームや漫画をハリウッドで実写化したのは「スーパーマリオ」「ストリートファイター」は劇場で、「北斗の拳」はビデオで鑑賞して、とりあえず耐性はできているつもりです。ただこの類は「そんなに悪くない」「そこそこ面白い」程度ではなく、どうせだったら「何だ、かなり面白ーじゃねえか!」か「あまりにもヒドイ!でもこんな映画を俺はわざわざ劇場まで見に行ったんだぜ!」と、どちらか両極端に針がふれて欲しいのです。で、今度こそ、その結果やいかに!?

 結論…決してつまらなくはないです、面白くもないけど。という上記の観点からは、ある意味最悪の結果に。いくら「別次元で捉えて」と言われたって、タイトルに「ドラゴンボール」と冠がつく限りは避けられないツッコミ所をピックアップ!

(ネタばれ全開)


・悟空は高校生、アメリカン(多分)ハイスクールライフを送っとります…しかもイジメられっ子…。イジメっ子に自転車壊されたりします、でも爺ちゃんに「ケンカしちゃいかん」と言われてるので、じっと我慢。パーティーに行ったりもします、でもそこでもイジメっ子にイヤがらせをされます。でも仕返しもして、気分爽快。あのーーー…どこが孫悟空なんですか、コレ…。
・見た目西洋人なのに、ちゃんと名前は「ゴクー」、そして他の登場人物も「チーチー(チチ、微妙に伸びる発音)」「ローシー(老師、亀仙人ですな)」、技も「カメハメハー(語尾が伸びる)」「マフーバー(魔封波)」、更には「オーザルー(大猿)」「キー(気、気功の気です)」など西洋社会で摩訶不思議な発音単語が炸裂する、ミラクルファンタジーな世界が展開!
・2000年前に地球を壊滅の危機に陥れたナメック星人のピッコロ(角なし)が復活!でも何で?何がきっかけで復活したの?何で田村英里子はピッコロに協力してんの?ピッコロはドラゴンボール集めて、地球を壊滅させる(支配するんじゃなくて)願いを叶えたいみたいなんですが、壊滅させてどうすんの?
・ピッコロがドラゴンボールを集めるために、ある村(だよなあ)を壊滅させる!そこの住民が喋るのは日本語!だとすると、あそこは日本か!でもあの描写は…いつの時代なんだ!?鎌倉時代辺りか!?西洋は現代っぽかった(というより未来か)のに、日本は原始人なみの扱いか!
・亀仙人(ローシー 笑)に扮するのはチョウ・ユンファ。いいのか、このキャスティングでいいのか!?亀の甲羅背負ってないぞ、エロ爺いじゃないぞ(ビキニマガジン読んでるけど)!しかも悟空の爺ちゃんの悟飯を「オレが鍛えた」って言ってたけど、一体何歳なんだ!?どう見ても、悟飯と亀仙人の年齢が大幅に逆転してないか!?
・悟空&ブルマ(エミー・ロッサム、勿体ない使われ方)&亀仙人がドラゴンボールを探している間に、唐突に登場して、(ホントに)いつの間にか心優しき仲間になってるヤムチャ。いいのか、このキャスティング(演じてる俳優は知らん)でいいのか!?大体ヤムチャは拳法使わねえのか!ホントにいいのか!?
・そのドラゴンボール探索中に唐突に表れる地下世界!何だこれは!?「センター・オブ・ジ・アース」か!?その間にピッコロが送り込む刺客の怪物はCG以外は「ゴレンジャー」並みの着ぐるみだっ!暗くしてごまかしてるけどね。
・トイサンという場所で開かれている武道会、あれは天下一武道会!?一体誰が優勝したんだ!?その地域にある寺院、そこにいるあいつらはチベット僧?何で?しかも何で長は黒人!?その寺院で田村英里子に襲われる悟空!レーザー銃浴びて瀕死の状態に!…悟空弱ェ
・亀仙人のかめはめ波で心臓マッサージという荒技(オイオイ…死ぬんじゃねえか?)で蘇生した悟空、チーチーの誘惑協力(って意味分からねえか)で修行!おい、チーチー!どうせだったら亀仙人にパフパフするくらいの気概を見せろ!
・全てのドラゴンボールをあっさり(ホントにあっさり)手中にしたピッコロ、もうクライマックスに突入です。もうホントにタメとかヘッタクレもありゃしません。それを阻止せんと善玉陣が立ちふさがる!でも「マフーバー」もあっさり破られる亀仙人。悟空なんて「オーザルー」に変化!そういや言い忘れてましたが、この映画では「オーザルー」はピッコロの手下だったらしいんですな。ピッコロが封印されたのは2000年前、隕石で飛来した悟空が悟飯に拾われたのは18(17だっけ?)年前。あのーどういうわけでこんなに時間がズレるんでしょうか?…まあいいやアバウト全開レッツゴー!!
・あ、そうそう悟空が「オーザルー」に変化!あれ?随分小っちゃくないですか?確か漫画ではキングコング並みのデカさでしたよね、でも映画じゃ…チェ・ホンマンを少し大きくした感じ!?「オーザルー」になって、仲間を攻撃した悟空でしたが、あっさり人間の心を取り戻します!そう、これまたホントにあっさりです!!感動もヘッタクレもありません!
・人間の心を取り戻した悟空、ピッコロと2,3発殴り合った後、会得したかめはめ波でピッコロを分殺!ピッコロ弱ェ…。その後ドラゴンボールで神龍(CG下手クソ)を呼び出して、息絶えた亀仙人を蘇らせる!そして悟空はチーチーとイチャイチャした(あああ…)かと思うと、唐突に彼女と果たし合いを始めるという、全くサイヤ人とその嫁になる人間の考えることは全く分からんわいと感じたところで、ジ・エンド!!
・そして流れる「あゆみ浜崎」が歌うテーマソング、洋画で日本語の歌…胡散臭ェ…。よく日本劇場公開版のみ日本語のテーマソングつける、というのは昔からある日本配給会社の戦略ですが、今作の「あゆみ浜崎」は全世界共通だそうです。ホントにいいのか!?
・と思ったらエンドクレジットが中断されて、また本編が再開!む、女が出てきたぞ、こいつあの鎌倉時代の日本人の女じゃないか?田村英里子に撃たれたんじゃなかったっけ?誰か布団に寝ている、そいつがこっち向くと…ピッコロ!生きてた!!と、まあありがちですけど、普通だったら「ほお、そうきたか。続編への布石か」と思うところ。でもTAKAは布団かぶって寝込んでいるピッコロに大爆笑!というか脱力…。今度こそジ・エンド。


(終了)

 むう、スゲェ長文になっちまった。まあこれだけツッコミ所が挙げられるっていうのは、ある意味見に行った甲斐はあったってことか。まずはあれだけ長い原作を87分程度の映画に収めるというチャレンジ精神には敬意を表します(大嘘)。ただ冠に「ドラゴンボール」とつく限り、どうしても観客の見る目は厳しくなるでしょうね。でもそれ以前に、映画的に今作の脚本はマズいと思いますよ。上でも何回か述べましたが、全くタメなしです。世界的、いや地球の危機だっていうのに全くそういった盛り上げがない。またクライマックスも悟空とピッコロが発対峙して、すぐにピッコロがやられちゃうという、これまた全く盛り上がりません。やっぱここは月並みでも、一度ピッコロにコテンパンにされた悟空が修行して、リベンジ!にした方がよかったのでは?アクション映画としては徹底的に喰い足りなさが残ります。エンドクレジット抜かせば正味80分程度。もう15~20分長くして、世界観をきちんと描いても良かったのでは。何でも結構な製作費をつぎ込んでるらしいですが、一体どこにそれだけの金を使ったんだろう?

 何でも日本が全世界最速公開らしく、北米でも来月上旬公開です。これアメリカでどう受け入れられるか、とても興味がありますね。まずヒットはしないと思いますが、その予測を覆して続編が出来るくらい売れたら、それはそれで面白いですな。今度はベジータ出してくれい。



この記事に対するコメント

あはははははは!!!!!!!!!!!!!
お腹がよじれるくらい笑いながら読んじゃった(笑)
TAKAさんのレビューは最高♪

じゃあ、スーパーサイア人にもならないんですね。あの悟空はめっちゃかっこいいのになぁ

この映画に期待してる方がいるんですが、その方の感想が気になります。

>何だこれは!?「センター・オブ・ジ・アース」か!?
昨日DVDで見ましたが最悪でした~
【2009/03/14 09:27】 URL | Organa #kUr9nKys[ 編集]

Organaさん、こんばんはー。

>お腹がよじれるくらい笑いながら読んじゃった(笑)

楽しんで頂けて何よりでございまする。
いやね、ホント微妙な映画ですわ。「ドラゴンボール」原作を意識しないで見ようと努力しても、実に中途半端に原作の影をチラつかせるんですよ。
ただね、これ子供はどう反応するんだろう?ってのは興味あります。案外素直に楽しんだりするのではないかと。レンタル解禁になったら、家の息子で試してみようっと。

>昨日DVDで見ましたが最悪でした~

あれ、それって今月下旬にレンタル開始じゃなかったでしたっけ?もしかして…紛らわしいタイトルの未公開映画と勘違いされてるのでは?
【2009/03/14 22:31】 URL | TAKA #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




CATEGORY
  • 徒然日記 (125)
  • ニュース (119)
  • Blu-ray/DVD (197)
  • フィギュア (97)
  • レゴ (0)
  • グッズ (16)
  • 本 (32)
  • ゲーム (5)
  • データ (55)
  • その他 (24)
  • TAKAの気ままな映画話 (477)
  • オビイチの偏ったヴィジョン (1)
  • ジャッキー・チェン (100)
  • ユナ(少女時代) (47)
  • インフォメーション (1)

  • ONLINE STORE






    RECENT ENTRIES
  • 目覚めよ、俺 ( Written By TAKA )(11/07)
  • 来週あたりに復活の予定 ( Written By TAKA )(07/03)
  • ホラーが豊作の予約晒し ( Written By TAKA )(04/21)
  • まだまだホスは寒いぜ、な予約晒し ( Written By TAKA )(03/24)
  • KANO 1931海の向こうの甲子園 ( Written By TAKA )(03/17)

  • CALENDER
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ARCHIVES
  • 2015年11月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年04月 (1)
  • 2015年03月 (6)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (3)
  • 2014年12月 (3)
  • 2014年10月 (3)
  • 2014年09月 (7)
  • 2014年08月 (4)
  • 2014年07月 (4)
  • 2014年06月 (9)
  • 2014年05月 (6)
  • 2014年04月 (5)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年02月 (5)
  • 2014年01月 (7)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (6)
  • 2013年10月 (5)
  • 2013年09月 (10)
  • 2013年08月 (7)
  • 2013年07月 (7)
  • 2013年06月 (9)
  • 2013年05月 (6)
  • 2013年04月 (11)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (5)
  • 2013年01月 (13)
  • 2012年12月 (5)
  • 2012年11月 (8)
  • 2012年10月 (12)
  • 2012年09月 (10)
  • 2012年08月 (10)
  • 2012年07月 (6)
  • 2012年06月 (12)
  • 2012年05月 (13)
  • 2012年04月 (10)
  • 2012年03月 (17)
  • 2012年02月 (19)
  • 2012年01月 (15)
  • 2011年12月 (16)
  • 2011年11月 (17)
  • 2011年10月 (21)
  • 2011年09月 (16)
  • 2011年08月 (13)
  • 2011年07月 (9)
  • 2011年06月 (13)
  • 2011年05月 (17)
  • 2011年04月 (13)
  • 2011年03月 (13)
  • 2011年02月 (17)
  • 2011年01月 (17)
  • 2010年12月 (22)
  • 2010年11月 (9)
  • 2010年10月 (12)
  • 2010年09月 (12)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (14)
  • 2010年06月 (14)
  • 2010年05月 (18)
  • 2010年04月 (13)
  • 2010年03月 (18)
  • 2010年02月 (9)
  • 2010年01月 (11)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (10)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (9)
  • 2009年06月 (12)
  • 2009年05月 (11)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (9)
  • 2009年02月 (9)
  • 2009年01月 (12)
  • 2008年12月 (13)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (8)
  • 2008年09月 (12)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (8)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (12)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (7)
  • 2008年02月 (11)
  • 2008年01月 (11)
  • 2007年12月 (9)
  • 2007年11月 (7)
  • 2007年10月 (6)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (11)
  • 2007年07月 (11)
  • 2007年06月 (15)
  • 2007年05月 (15)
  • 2007年04月 (14)
  • 2007年03月 (9)
  • 2007年02月 (15)
  • 2007年01月 (17)
  • 2006年12月 (21)
  • 2006年11月 (18)
  • 2006年10月 (17)
  • 2006年09月 (21)
  • 2006年08月 (15)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (14)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (12)
  • 2006年03月 (11)
  • 2006年02月 (12)
  • 2006年01月 (11)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (14)
  • 2005年10月 (9)
  • 2005年09月 (3)
  • 2005年08月 (4)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (23)

  • RECENT COMMENTS
  • サスケ(09/27)
  • TAKA(09/26)
  • サスケ(09/25)
  • TAKA(09/25)
  • TAKA(09/16)
  • サスケ(09/14)
  • TAKA(07/25)

  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速suru:まとめteみた.【イルカと少年 ( Written By TAKA )】(04/27)
  • まとめwoネタ速suru:まとめteみた.【3Dリバイバルに逆風!? ( Written By TAKA )】(04/09)
  • 作曲♪心をこめて作曲します♪:『ブラック・スワン』お薦め映画(05/19)
  • 浪速で え~がな !!:SPACE BATTLESHIP ヤマト(12/07)
  • 名機ALPS(アルプス)MDプリンタ:『インセプション』お薦め映画(08/01)

  • LINKS
  • スター・ウォーズ ウェブログ
  • フィール・ザ・フォース
  • STAR WARS FAN!!
  • 浪速で え~がなぁ!!!

  • BLOG
  • RSS

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。