SWZS!
スターウォーズを中心に映画やグッズを紹介するブログ。


【--/--/-- --:--】スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



ジャッキー・チェンの醒拳 ( Written By TAKA )

 「ジャッキー・レビューは一休み」の前言を撤回してまで、「笑拳」の後に触れなければいけない作品とは…「醒拳」だっ!
fearless2 これはパンフの表紙
何故取り上げなきゃいかんかというと、この作品の英語題は「笑拳2」、そう「笑拳」の続編扱いだからなのであ~る。実際に「醒拳」のレビューに入る前に、「笑拳」後のジャッキーの置かれた状況について説明しなきゃいけませんな。事細かに書くと長くなるので、要点をかいつまんで。

 ロー・ウェイの下では興行的にパッとしない作品ばかりだったジャッキーですが、貸し出された身分で撮った「蛇拳」「酔拳」が大ヒット。当然ロー・ウェイとは比べようもない好条件で契約しようとするスタジオが現れてくるわけです。そこで出てくるのがブルース・リーを送り出したレイモンド・チョウ率いるゴールデン・ハーベスト社。そのオファーにめちゃくちゃ心揺さぶられたジャッキー、ローの下を離れる覚悟で契約を交わします。が、ローは「自分とジャッキーの契約はまだ完了していない」と主張します。ゴールデン・ハーベストはロー側への違約金を肩代わりしますが、ジャッキーはローの下で「醒拳」そしてゴールデン・ハーベストで「ヤング・マスター 師弟出馬」を同時撮影しなければならないという状況に。まあ結局はローの下から強引に離脱しようとしたジャッキーのフライングということになってしまうのでしょうか。しかしゴールデン・ハーベスト側は「ヤング・マスター」をカン詰め撮影させて、結局ジャッキーは「醒拳」側にはスチール&数日間の撮影しか顔を出さないことになってしまうのです。もっともこれはローとの仕事に嫌気がさしていたジャッキーの意向も多分にあったのでは、と邪推します。当然ローは激怒、ジャッキーを連れ戻すために黒社会の手を借りるという最悪の手段に訴えることに。そこで調停役として現れるのが黒社会の顔役(?)ジミー・ウォング!この人それ以前にはジャッキーと「ファイナルドラゴン(キラードラゴン流星拳)」で共演してます。結局ローが折れたんですが、この後ジャッキーはジミーさんに借りを返すために、やっかいな仕事を引き受けるはめになりますが、それについてはまたいつ書くこともあるでしょう。ありゃ結構長くなっちゃった。(このローとの確執については記憶頼りに書いてますんで、細部で誤りもあるかも)

 で、本作「醒拳」ですが、そんな数日間の撮影で完成したの?と当然思うでしょう。もちろん完成などしていない!え、どういうこと?と当然思うでしょう。そこは香港映画、もちろんでっち上げだ!!簡単に言えば、「拳精」「笑拳」の未使用フィルム(場合によっては使用したフィルムも)&「醒拳」の数日間撮影フィルム&そっくりさんで、つぎはぎのパッチワーク映画なのだっ!!同じようなので「ジャッキー・チェンの必殺鉄指拳」というのもありましたが、いやはや当時の香港映画の商魂はたくましいですのお。当然ジャッキーで撮るはずだった元々の「醒拳」とは随分違ったものに仕上がってるはず。

 そんな経緯で出来上がった作品だけに、ストーリー紹介なんていらんでしょう。実際あって無きが如し程度のお話です。

・公開時のコピーは多分「酔拳」と対比させたんでしょうが、「酔っても強けりゃ醒めればもっと強くなる!」というもの。当たり前のことを言ってるようで、「酔拳」の強さを完全否定しているようでもあります(ゲラゲラ)。多分このコピーを考えた人はよっぽどの天才か、または中学2年生でしょう。
・使い回し&そっくりさんでの製作でジャッキー単独主演作とするのは無理があったか、ジャッキーの従兄弟役とのダブル主演という形になってます。が、当然本物のジャッキーがその従兄弟役と共演してるシーンなんて存在しません。その2人がそれぞれ天鬼拳の使い手に父親を殺されたことでの復讐譚。その天鬼拳使いの悪役に「笑拳」のヤム・サイクン、勿論アクションシーンは大いに「笑拳」から使い回し。従兄弟に対する悪役もいなければ、という配慮でしょう、天鬼拳使いは2人組という設定です。
・ラストのアクションシーンは当然ジャッキーと従兄弟が揃って戦うシーンがなく、個々に別々の場所で戦うという何とも苦しい設定。ジャッキーの顔がまともに映らないシーンはそっくりさん、まともに映ればそれは「笑拳」からの完全使い回し、世界でもこんな映画が製作されるのは香港だけでは?
・じゃあこの「醒拳」は全く見る価値なし、かというとそうでもないんですなあ。それは序盤(だったっけ?)付近に登場する食堂での(本物)ジャッキーのアクションシーン。これは「笑拳」の未使用シーンでしょうか?このように「他映画では見たことのないジャッキーのシーン」も確かに存在するので、ジャッキーマニアにとってはやはり押さえておかなければならない作品ではあるのです。
・TAKAは本作を劇場で見逃しています。というのは、どうも日本では吹き替え版でしか上映されなかったようなんですよ。TAKAは劇場で吹き替え版は見る気がしないんですなあ。で、本作も日本でかなり音楽をイジってます(って言うか、劇場では見てないので、そのはず)。TAKAはサントラLPを買いましたが、この日本版音楽入りでは1回も見たことないです。主題歌は「大福星」も担当した、一世風靡セピアもどきの「時代錯誤」が歌ってます。本作はTVでもなかなかオンエアされなく、どうも一度NHK BSでやったみたいですが、地上波は記憶にないなあ。多分そのBS放映も日本公開版じゃないと思います。
・結局元々の「醒拳」という作品はどう仕上がるはずだったんでしょう?と興味はつきません。どうもエリック・ツァンが共同監督を務め、リリー・リーが共演するはずだったらしいです。そのリリー・リーとジャッキーが「ヤング・マスター」では共演してるという事実も興味深いですねえ。
・日本での最初のソフト化は「新クレージーモンキー 大笑拳」というタイトルでVHSでリリースされました。もうバリバリに「笑拳2」を訴えてますね。勿論「笑拳」との繋がりは一切ない(と言っても笑拳シーン流用全開ですけど)んで、「おっ!笑拳に続編があるんだあ。知らなかった!」とレンタルした人はビックリ仰天したことでしょう。DVDはJ.V.D.から最初に画面がスタンダードサイズのやつがリリース。TAKAはそれを売っ払ってしまったんで、あまり記憶してませんが、確か画質的にほめられたもんじゃなかったような気が。その後ユニバーサルからリリース。所有してるけど未見なんで、確信はないですが画質は随分UPしてるはず。ただ例によって現在は廃盤です。

 ジャッキーファンとして未見シーンがあるだけ、「ジャッキー・チェンの必殺鉄指拳」よりは見応えがあるはず。とは言え、一般の人にはそんなおススメできませんわ。
 本作は83年作、とそれなりに「笑拳」の後で時間が経ってから完成してます。日本公開は86年、時間が空いたのはやっぱ日本側でも公開に踏み切るのにためらいがあった?ジャッキー自身も自分の作品として認めてませんしね。ジャッキーは78年の「笑拳」後、「ヤング・マスター 師弟出馬」でカンフー映画の集大成を目指します。今後もジャッキー映画のレビューは1週間に1回くらいのペースで継続していきたいですね。



この記事に対するコメント

今頃コメント、すみません、、、。 自分はブルースリーより、ジャッキーチェンのカンフー映画が好きな中年です。 ジャッキーの作品で大好きなのは、カンニングモンキー天中拳、ドラゴンロード、醒拳、ファーストミッション、レッドブロンクス、ラッシュアワーです!!! 醒拳に関して、もしジャッキーが一週間くらい撮影したらこの作品は大幅に違っていたと思うと悔やまれるこの頃、、、。 公開された醒拳の例えば韓国での撮影したシーン等は鬼手十八翔と言う別の作品として撮ったとインターネットで知りました。 ローウェイがそもそも問題が有り、醒拳は完成しなかったのですが、、、、、。





【2013/08/17 14:42】 URL | 醒拳の達人 #-[ 編集]

醒拳の達人さん、はじめまして!
今回発売されたBOXの「醒拳」日本公開版はご覧になりましたか?TAKAは念願の初鑑賞!だったんですが、作品の印象はさほど変わらず…だったですかねえ。
ここまで来たら、是非「酔拳」の日本公開版ソフトも望みたいところ。
今後もヨロシクお願いしますー。
【2013/08/21 15:19】 URL | TAKA #-[ 編集]

タカさん、こんにちは。 僕はジャッキースタイルカンフーがカンフー映画の中で一番好きですね! ブルースリースタイル、ジェットリースタイル、倉田 保昭スタイル、ドニーイェンスタイル等々色々有る中でジャッキーカンフー映画の戦闘スタイルが見ていて面白いし楽しいです!! パッパッパッ、カッカッカッ、タンッタンッタンッと言うリズムやタイミングの取り方がカンフー映画の王道な気がします!!! ジャッキーカンフーは永久不滅です!!! 醒拳BOXは見て無いです。 一番星のブギ(主題歌)有りバージョンと言う事でしょうか? それなら是非見たいっす!!









【2013/08/30 18:09】 URL | 醒拳の達人 #QMnOeBKU[ 編集]

醒拳の達人さん、こんにちは!

醒拳の日本公開バージョンには当然、一番星のブギが入ってますよ!最近レビュー
http://swzs.blog12.fc2.com/blog-entry-1208.html
したんで、よろしければご覧下さい。
現時点「醒拳」日本公開バージョンはBOXセットでのBlu-ray商品でしか見ることができませんが、その内単品も出るんじゃないでしょうか。
【2013/09/03 16:14】 URL | TAKA #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




CATEGORY
  • 徒然日記 (125)
  • ニュース (119)
  • Blu-ray/DVD (197)
  • フィギュア (97)
  • レゴ (0)
  • グッズ (16)
  • 本 (32)
  • ゲーム (5)
  • データ (55)
  • その他 (24)
  • TAKAの気ままな映画話 (477)
  • オビイチの偏ったヴィジョン (1)
  • ジャッキー・チェン (100)
  • ユナ(少女時代) (47)
  • インフォメーション (1)

  • ONLINE STORE






    RECENT ENTRIES
  • 目覚めよ、俺 ( Written By TAKA )(11/07)
  • 来週あたりに復活の予定 ( Written By TAKA )(07/03)
  • ホラーが豊作の予約晒し ( Written By TAKA )(04/21)
  • まだまだホスは寒いぜ、な予約晒し ( Written By TAKA )(03/24)
  • KANO 1931海の向こうの甲子園 ( Written By TAKA )(03/17)

  • CALENDER
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    ARCHIVES
  • 2015年11月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年04月 (1)
  • 2015年03月 (6)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (3)
  • 2014年12月 (3)
  • 2014年10月 (3)
  • 2014年09月 (7)
  • 2014年08月 (4)
  • 2014年07月 (4)
  • 2014年06月 (9)
  • 2014年05月 (6)
  • 2014年04月 (5)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年02月 (5)
  • 2014年01月 (7)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (6)
  • 2013年10月 (5)
  • 2013年09月 (10)
  • 2013年08月 (7)
  • 2013年07月 (7)
  • 2013年06月 (9)
  • 2013年05月 (6)
  • 2013年04月 (11)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (5)
  • 2013年01月 (13)
  • 2012年12月 (5)
  • 2012年11月 (8)
  • 2012年10月 (12)
  • 2012年09月 (10)
  • 2012年08月 (10)
  • 2012年07月 (6)
  • 2012年06月 (12)
  • 2012年05月 (13)
  • 2012年04月 (10)
  • 2012年03月 (17)
  • 2012年02月 (19)
  • 2012年01月 (15)
  • 2011年12月 (16)
  • 2011年11月 (17)
  • 2011年10月 (21)
  • 2011年09月 (16)
  • 2011年08月 (13)
  • 2011年07月 (9)
  • 2011年06月 (13)
  • 2011年05月 (17)
  • 2011年04月 (13)
  • 2011年03月 (13)
  • 2011年02月 (17)
  • 2011年01月 (17)
  • 2010年12月 (22)
  • 2010年11月 (9)
  • 2010年10月 (12)
  • 2010年09月 (12)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (14)
  • 2010年06月 (14)
  • 2010年05月 (18)
  • 2010年04月 (13)
  • 2010年03月 (18)
  • 2010年02月 (9)
  • 2010年01月 (11)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (10)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (10)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (9)
  • 2009年06月 (12)
  • 2009年05月 (11)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (9)
  • 2009年02月 (9)
  • 2009年01月 (12)
  • 2008年12月 (13)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (8)
  • 2008年09月 (12)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (8)
  • 2008年06月 (10)
  • 2008年05月 (12)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (7)
  • 2008年02月 (11)
  • 2008年01月 (11)
  • 2007年12月 (9)
  • 2007年11月 (7)
  • 2007年10月 (6)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (11)
  • 2007年07月 (11)
  • 2007年06月 (15)
  • 2007年05月 (15)
  • 2007年04月 (14)
  • 2007年03月 (9)
  • 2007年02月 (15)
  • 2007年01月 (17)
  • 2006年12月 (21)
  • 2006年11月 (18)
  • 2006年10月 (17)
  • 2006年09月 (21)
  • 2006年08月 (15)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (14)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (12)
  • 2006年03月 (11)
  • 2006年02月 (12)
  • 2006年01月 (11)
  • 2005年12月 (18)
  • 2005年11月 (14)
  • 2005年10月 (9)
  • 2005年09月 (3)
  • 2005年08月 (4)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (23)

  • RECENT COMMENTS
  • サスケ(09/27)
  • TAKA(09/26)
  • サスケ(09/25)
  • TAKA(09/25)
  • TAKA(09/16)
  • サスケ(09/14)
  • TAKA(07/25)

  • RECENT TRACKBACKS
  • まとめwoネタ速suru:まとめteみた.【イルカと少年 ( Written By TAKA )】(04/27)
  • まとめwoネタ速suru:まとめteみた.【3Dリバイバルに逆風!? ( Written By TAKA )】(04/09)
  • 作曲♪心をこめて作曲します♪:『ブラック・スワン』お薦め映画(05/19)
  • 浪速で え~がな !!:SPACE BATTLESHIP ヤマト(12/07)
  • 名機ALPS(アルプス)MDプリンタ:『インセプション』お薦め映画(08/01)

  • LINKS
  • スター・ウォーズ ウェブログ
  • フィール・ザ・フォース
  • STAR WARS FAN!!
  • 浪速で え~がなぁ!!!

  • BLOG
  • RSS

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。